<< 今年は | main | 治験翻訳の母 >>
仕事始めと今年の目標

明けて2日にも仕事していましたが、あれは年末に終わらなかった分なので、今日が実質の仕事始め。

年末年始の仕事、思ったように進まなくてキツイなあと思っていたけど、終わってみれば時給5000円程度でやりこなせたので、よしとしましょう。今年もますます効率化を図っていこうと思います。

 

効率化する目的は、ずばり仕事時間を減らすため。仕事のために座ってばかりいたら、いくら好きでも寿命が縮む。だからといってスタンディングデスクで立って仕事すればよいかというと、立ちっぱなしも良くないらしく、じゃあウォーキングマシン付きデスク?1日1万歩は歩きすぎで貧血になるらしいし。ああ、もうどうすればいいの?ある程度はあきらめましょう、仕事時間を健康的に過ごすことは。仕事時間を減らせばよいのですよ。

 

人生仕事だけではないと、今さらながらに気付いた私は、再び仕事以外にも目を向けようと思っています。大好きですよ、もちろん仕事は。でもやりすぎはいろんな意味でよくない。だから、効率化。仕事時間をできるだけ減らして同じだけのアウトプットを確保する。あくまでも自分の状況においては、その心がけには価値があると思っています。

 

ただねえ、短時間でやりこなすと脳内疲労がハンパないので、ヘトヘトになってしまうのですよねえ。脳の疲労回復には身体を動かすことがいいのかな。そのあたりをじっくりと検証して行動に移していくのが今年の目標です。身体の衰えは脳の衰えにつながるのかしら?最近特に脳の持久力が落ちているような気がします。そのあたりの改善には「運動」がキーワードになりそうですね。

 

運動や栄養や気分転換や大げさに言えばこれからの生き方について、たくさん本を読みながらいろいろと考えています。この本は良かったとおすすめできる段階になれば、また紹介しますね。今はいろんな本を読んで知識を増やし、考察しているところ。専業主婦から翻訳者に戻ったときと同じくらい、今、自分に変化を求めています。キツイ作業ですが、これを避けるわけにはいかない。なので、あえてもう一度変わってみようと思っています。変わるのって大変なんだけどね。維持が一番楽なんだけど、維持しているつもりで下降している場合がほとんどだからね。もう一度、いや何度でも変わろうと思います。今年はそれが目標です!

 

 

 

 

 

 

 

| 日常 | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
ともこさん、こんにちは。ともこさんの記事を読むとほんと納得できることばかり。というか、私もほぼ同じ気持ちです。例えば旦那様との家事分担とか(笑)、仕事に対する姿勢とか。私は残念ながら旦那とはお別れして今一人で生活しておりますが、過去にはいろいろありましたねー(笑)。それから仕事の能率も、私はいまだに時給は1円くらいになるんじゃないかというくらい、必要以上に丁寧にやってしまう癖が抜けなくて困っています(笑)。でも、そうやってこれまでの信頼を築き上げて指名をしてもらえることもあったのは嬉しかったので、今後はクオリティーを維持したまま、能率を上げることを真剣に考えています。今年も宜しくお願いいたします。
| natsu | 2017/01/06 2:11 PM |
なつさん、今年もよろしくお願いします♪コメントありがとうございます(^^)

そうですか、なつさんもいろいろと紆余曲折を経て今に至っているのですね。私もあっちに揺らいだりこっちに傾いたりしながらなんとかドンブラコと前に進んでいる感じで、毎日が試行錯誤の連続です。

仕事を丁寧にやること自体は決して悪いことではないですよね。でも、クオリティを保ったまま能率を上げることにはものすごい価値があると思っていますので、なつさんにエールを送りたいですし、自分もその方向で努力していこうと思っています。

今年もお気づきのことがあればなんなりとコメントをお寄せくださいね。楽しみにしています(^^)
| tomoko | 2017/01/06 5:36 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blogathome.jugem.jp/trackback/1057
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

地球の名言

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH