日曜日の朝

  • 2017.06.04 Sunday
  • 08:15

少しずつですが、庭を整えています。

 

涼しげな色合いの寄せ植え。

 

門にもぶら下げました。

 

ゼラニウムは手のかからないいい子ですね。これは葉っぱもかわいい。

 

玄関周り。ギボウシは昔、次女のお友だちのおうちのお庭で見つけて「わ〜、ギボウシだね」と言ったら「ここにあるより○○さんのおうちにあるほうが(ギボウシも)喜ぶと思うから持っていって」と言われたので、掘り起こして持ち帰ったもの。これまたほったらかしでもすくすくと育ち、この季節には紫色の花をつけます。

 

ギボウシの隣にあるバラ苗は先日購入したデスデモーナ。今ついている蕾が全部咲き終わったらもう少し大きい鉢に植え替えましょう。

 

これはリビングの棚の上部に置いた観葉植物。グリーンもポットも全部100均で購入(ただし、グリーンは300円)。

何も置いていないと娘たちが「チョイ置き」するので、それを防ぐために置いてみました。

なかなか効果ありですよ。「猫を追うより皿を引け」ですかね。いや、娘たちを猫扱いしたくないんですけどねえ。

常に「私物を自分の部屋に持っていきなさい」と言わないと片付かないリビングってどうよ?こっちが工夫したり、ペナルティーを与えたりするのって、レベルが低すぎて情けない。でも、娘たちはキレイなものがとっても好きで、長女なんかは昔入った中華料理屋のテーブルにティッシュボックスがそのまま置いてあるのを見て「こういうの、信じられへん」と言ったほど(うちのティッシュボックスはすべてケースに入っているからかな)。でも本当のキレイ好きって、パブリックスペースにも気を遣うはずですよね。「しつけが足りない」といつも夫から責められています(泣)

 

今朝はゆっくりと朝食を楽しみました。

ライ麦パンにハムエッグ。ハムエッグはこのテフロン加工のお皿(黒)にハムと卵をのっけてパンと一緒にトースターで焼けば出来上がり。このお皿、目玉焼きが簡単に作れていいですよ。娘も朝、自分でさっさと作っています。

 

私はハムエッグトーストは休日のお楽しみにしています。平日の朝は軽めの朝食が多いですね。グラノーラにフルーツとか。なんせ、食べ過ぎると血液が消化器官にまわって、脳にまわらないから頭の働きが鈍るのです。あっ、今日もガッツリ仕事しなきゃいけないのに食べちゃった(笑)

 

これは先日の週末に食べたカツサンド。テレビでおいしそうなカツサンドを紹介していたら食べたくなったので、前の日にカツを揚げておきました。手作りはなんせ具材をたっぷり使えるところがいいですね。おいしかったですよ〜!

 

先日のロードショーでSDLさんからお土産としていただいた「爪磨き」。「これ、何だろう?」と言っていたら社員さんが「爪磨きです」と教えてくれました。お土産はイギリスで企画されているそうで、「イギリスでは男性もこういうもの使うんですかねえ?」なんて話をしました。デスクに置いておくと便利ですね。爪が気になったときにすぐ手入れできます。

 

今日は長女(大学のサークル遠足で京都→バイトの懇親会)も次女(駿台模試→お友だちと夕食)も終日いないので、ガッツリ仕事できそう。いや、ホントはこの1人の時間を楽しみにしていて、どこかに行こうかなあ、それともお友だちを誘ってお食事しようかなあ、なんて考えていたのに、めちゃくちゃ仕事が忙しくて断念。全然終わらないよ〜。「これを乗り切ったら絶対休む」といつも思いながら仕事して、でも実際に終わったらすぐ次の仕事して、の無限ループ。ああ、貧乏性だなあ。でもね、大好きな上大岡トメさんが著書で、「子どもが小さい時、どうしてこんな思いまでして仕事しているのだろう?と思っていたけど、子どもが大きくなったときに絶対家族で旅行に行きたいと思って続けていました。そしたら今、家族で旅行に行くことができています」と語っておられて、「自分のためではなく誰かのためならがんばれる」と言われた言葉に激しく同意したんです。そうそう、それだよ。若くしてこの世を去った、娘たちの小学校時代の先生から「子どもが大きくなったら、親がしてやれるのはお金だけですわ」という言葉を聞いて以来、私は娘たちのためにがんばってきたといっても過言ではありません。こんな母の愛情もあるんです。自己満足だけどね。トメさんは、お子さんたちがさらに大きくなったら今度は1人で海外旅行なんかに行っていらっしゃる。そう、いずれは娘たちにしてやれることもなくなるだろうけど、そうなったらそうなったで、自分のためにやっていけばいい。こうやって積み上げていった先の自分の人生がどんなものになるのかワクワクしています。仕事以外にもまだまだ心がけたいことがいっぱい。少しずつでもいいから、理想に近づけていきましょう。

コメント
初めまして。目玉焼きの検索で辿り着きました。
ハムエッグトースト美味しそうですね。
ハムとトーストが加わりますから胡椒のみでOKな感じですかね。
ノーマル目玉焼きのみの場合はどんな調味料をお使いですか?
そんな疑問を込めてこちらの一曲をお届けします。
「目玉焼きに何かけて食べますか?」
https://youtu.be/Zfku60XJ4TI
突然のコメント失礼致しました。
風穂さん、はじめまして。

「目玉焼きに何かけて食べますか?」を拝見(拝聴?)させていただきました。はい、私も半熟に伯方の塩ですよ。でも、コショウもかけます。
楽しい動画のご紹介、ありがとうございました(^^)
  • tomoko
  • 2017/06/06 1:17 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

地球の名言

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM