「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 動揺 | main | 美山までドライブ >>
記念に

カレンダーが残り1枚になりました。

 

長女は来年用の手帳に手作りカバーをつけたいと、布のストックからいろいろ引っ張り出して、ボンドで張り付けてパッチワーク。

リバティの布はどう組合せてもかわいいですね。

 

 

鉢植えも冬の装い。ジュリアンはギッシリ詰めて植えるのが好き。

 

次女が学校帰りに石山寺のライトアップを観に行くというので、御朱印帳を託しました。

 

本当は本人が行かなきゃいけないのだろうけどね。石山寺は以前お参りしたことがあるので。紫式部のハンコがいい感じ。

 

 

さて、最近始めた新しい趣味。

 

見てのとおり、ウクレレ。先っちょに乗っかってるのはフクロウの形をしたチューナー。

 

長女の大学受験で疲れきっていたこの春先、なんだかやたらハワイに惹かれていて、聴く音楽もリラックス系が多かったんです。ウクレレの音楽を聴いているうちにやりたいなあと思ってきて。どうせならギターに挑戦しようかとも思ったけど、ウクレレの方がギターよりは小さくて手軽かな、という気がして。先月、体験教室を数回受講して、今月からグループレッスンを受けることにしました。

 

ピアノ以外の楽器はリコーダーと木琴、鉄琴(どれも学校の授業)しかほぼ触ったことなし。こんな私でも大丈夫かな?と思ったけど、ウクレレはほんと手軽に音を出せるのです。体験教室で4つほどコードを覚えたところでウクレレを買いました。まだ10日たっていないけど、もういろんな曲を好きに弾いています。

 

R様もウクレレを始めたという情報を聞き、もうこれはあの曲をアップするしかないと、自分でコードを適当に書いて、早速アップしました。素人まるだしですが、よかったら聴いてください(→)。

 

言い訳ですが、まだちゃんと習っていないので、持ち方も弾き方もよくわからない状態。メロディーと伴奏を同時に弾くテクニックがないから、歌で補っていますが、もう、いっぱいいっぱい。それでもそれなりに楽しめています。

 

ピアノは大好きだけど、自分の中で、「たくさんの音符をいっぺんに速く鳴らす」ことが命題になってしまっていて、ある意味しんどい挑戦が続いていたのですが、ウクレレは純粋に楽しみでやっていきたいな。私にとって、ピアノからウクレレへの移行は、いわば「音の断捨離」。他の方々とのアンサンブルもすごく楽しみで、その目的でグループレッスンにしました。

 

次女が学校の音楽でギターを習ったらしく、「ちょっと貸して」とやり始め、すぐに次々といろんな曲を弾き始めました。中間テスト前だったので、「今回のテスト、ウクレレと『どう森』で終わった〜」と言っていましたが、ギターをやっているとウクレレも簡単にできるようです。

 

新しい趣味は本格的にはこれからですが、すでに楽しくて、始めてよかったなあと思っています。

お〜、ブラボー!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

tomokoさんの新しい趣味はウクレレだったのですね〜。オリジナルの曲を知らないのですが、途中、まさかの生歌!しかもなんだか癒されましたよ。始めはってから10日足らずとは思えません。
めぐり | 2017/12/02 00:54
めぐりさん、聴いてくれてありがとう(^^)
きっと紅白はあの曲だと思うので、まずはそれを選びました。

ほんと下手ですが、それでもウクレレ弾いてるとなんだか癒されるのです。できるだけ早くメロディーも一緒に弾けるようになりたいのですが、それまでは歌付きでアップ(またやる気?)していこうと思っています。
tomoko | 2017/12/02 09:22
Tomokoさん、ご無沙汰です!
うふふ、拝聴しましたよ♪やさしい歌声とウクレレの音色にテンション上がりつつ、癒やされました(*^^*)

いいですねえ、ウクレレ。私も大好きです(もちろん弾けないいけど)。さらに言えばフラもハワイも大好き&#9825;
こう寒くなってくると、ハワイアンミュージックでも聴いてせめて脳内で南の島の風を感じたいものですね。
yasuko | 2017/12/06 10:34
yasukoさん、お恥ずかしい限りです^^;

ハワイに惹かれて、最初はフラを習いたくなったのだけど、ちょうどいい教室が見つからなくて。とりあえず、ウクレレを弾いています。yasukoさん、たしかフラをやっていませんでしたか?

この季節は特にハワイが恋しいですよね。いつかyasukoさんのところみたいに家族で行きたいなあと思っています。それまでは想像で楽しみましょう(笑)
tomoko | 2017/12/06 12:15
COMMENT









Trackback URL
http://blogathome.jugem.jp/trackback/1121
TRACKBACK