「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 温泉で骨休め | main | サングリア >>
GWパソコン奮闘記

そろそろ買い替えなきゃと思っていたパソコン。

なんせ、TradosとMemsourceを両方立ち上げていることもあるので、パワーが必要。

いろいろ工夫したり、外付けハードディスクを買ったりもしたけど、壊れる前に買っておいたほうがいいかなあと思っていました。

 

メインのパソコンを変えるとなると、移行にも時間がかかるだろうから、ゴールデンウイークにじっくりやりたいなあと前から思っていて、そのために春先に買っておくのがいいなあと4月の初めに買いました。

 

買ったのはDellのノートパソコン、Inspiron 15 5000シリーズ(→)。

ソリッドステートドライブにして、Office Home&Business を入れました。

 

今は、Dellでも白があるのですね。

 

ノートにしたのは、お古を子どもに回せるなと思ったから。メモリが8GBしか入らないけどね。

スプリングキャンペーンやなんやらでお得に購入できました。

 

オーダーメイドなので、納品には10日ほどかかりました。

そしてセットアップはGWまで待って、やっととりかかりました。

 

何が大変だったかって、今度のPCはWindows 10だから今の8からの移行が難しかった。スペアのPCはすでに10なのだけど、仕事用メインは8のままにしていたのですよね。前回の移行はお引越しソフトで楽々だったけど、今回は無料のお引越しソフトでは限界があるみたいで、あとは手作業。時間がかかる〜。

 

Windows 10はこれまでも使っていたけど、仕事で使うとなるとまた慣れるまで大変。自分がやりやすかった状態に戻していくのにもいちいち時間がかかる。辞書ソフトなどを再インストールしないと仕事もできないしね。

こういう作業をGWまるまるかかってやっていました。

 

合間に旅行も入れたから、セットアップがなかなか進まず、合間にやっていた仕事もいつもよりは時間がかかってアップアップ。GWの最終日2日間はほぼ丸々仕事。

まだ完璧ではないけど、とりあえず使えるようになったかな。

そうそう、モニターにつなぐアダプターを買わないといけないことに後から気づいたということもありました。Amazonですぐに注文してなんとかGW中につなぐことができたけどね。

今度のPCにはBluetoothが搭載されているので、今までどおりBOSEで音楽を楽しむこともできます。

 

怖いからまだ前のPCはそのまま置いてありますが、スペアは別にあるので、今まで使っていたものは娘に回すことになりそうです。1年くらいはなんか怖いのよねえ。ほんと怖がりの私です。

 

苦手だから避けて通りたいのだけど、そうもいかず、やっと着手したパソコンの買い替え。

「斧を研ぐ」ことの大切さはわかっているつもりなのに、切れない斧で必死に木を切ろうとしてしまう木こりを笑えないものですね。だって斧研ぎは大変ですよ。違うことをするより、いつものようにいつもの斧で木を切る作業のほうが気が楽ですからね。でもそういう状態は現状維持ではなくて下降をたどっている状態。実はそうなのだと気づくのはしんどいけど、気づかないうちに崖から落ちてしまっていたということにならないように。

 

 

話は変わりますが、駅前のデパートに成城石井が入って、楽しいのなんのって。

プレミアムチーズケーキ、濃厚でおいしい!

 

白パンとスコーン。クロテッドクリームが売られていてよかった〜!

 

そうそういつもスコーンを買いにもいけないので、手作りしてみました。

スタバ風スコーンにちゃんとなっている?簡単でおいしいからもう何回作ったかわからないくらい。クロテッドクリームの減りが早すぎる〜。

 

玄関のバラも咲き始め。

 

咲き切ると白いのですが、つぼみのうちはほんのりとピンク色。たまらないですね。

 

GW明けはちょっと休もうと思っていたのに、仕事が海外がらみなので、怒涛のごとく新規の依頼が。今日だけは休もうかな、明日少し仕事することにして。張りつめていた気持ちがようやく緩んできた土曜日の夕方です。
 

スポンサーサイト
新しいパソコンっていいですね。わくわくしますよね(^_^)
ドライブがSSDでメモリが8GBなら快適に使えるのではないでしょうか。また使い心地とかおしえてくださいね。
猫先生 | 2018/05/13 08:57
はい、しんハムさんの講義のあと、「とりあえずSSDにしよう」と思っていたので、今回SSDにしてみました(*^^*)
猫先生ほどPC関係に精通していないので、「わくわく」というよりは「どきどき」だったのですが、何とか使えるようになった今は快適さを満喫しています。次はもう一つ大きいモニターが欲しいなと思っているところです。またいろいろ参考にさせてくださいね♪
tomoko | 2018/05/13 11:17
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK