「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

週末あれこれ
JUGEMテーマ:日記・一般
この週末は娘(姉)がテスト前なので、家族でのお出かけはなし。
私は友だちに誘われて午後から映画に行ってきました。
帰りに寄ろうと言っていたコーヒー店が閉まっていて残念だったけど、別の喫茶店でしっかりおしゃべりして楽しいときを過ごしました。
帰り道の夕暮れ。











「ソーイングナチュリラ」のラグランスリーブのプルオーバー。このパターンは黒のブロックチェックでも作りました。











「バーテンダー」を見て、娘(妹)がどうしてもカクテル(?)を作りたくなり、家にあるもので作りました。シンデレラをまねて、オレンジジュースとレモン果汁で。







シェーカーがないので、水筒で(笑)。思いついたらどうしてもやりたくなるところは完全に母譲り。次の日にはパイナップルジュースも買って、自分ではシンデレラに近づけたつもりで満足の様子。










夫くんの高校時代の同級生が直木賞を受賞した本。同窓会でサインをもらうから、と購入したはいいけど、きっと忙しくて同窓会どころではないのでは。
 






古本屋がセールだったので、読みたかった本をついでに購入。












これは最近読んだもの。母として娘として考えさせられます。娘(姉)も読んでいますが、どこまでわかっているのでしょうか。
映画化される本はとっつきやすいし、映画を観る楽しみもあるからいいですね。






将来作家志望の娘(妹)はファンタジー系が好き。
「ガフール」は映画も観にいきました。



ふっくらファスナーポーチ


JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先日作ったカメラポーチ。入れ口をファスナーにアレンジして作ってみました。
まずは布のカット。











ファスナーに端布と口布を縫いつけて、表布と縫い合わせる。この作業の順は逆でもよかったかも。










端を縫い、マチを作る。裏布も同様に。










裏布の中に表布をいれて、まつりとめる。










出来上がり!お好みでタグなどを縫いつけて。
ふわふわで、さわっていると癒される〜。



















あいまのおやつパン作り。今日は栗の甘露煮とさつまいもを入れてみよう。
サツマイモの下ゆではスチームケースで。

庭の花も今はせいぜいこれくらい。バラの手入れをちゃんとしないと、春に楽しめないのだけど、ついつい後回し。








今日は「C&S 布屋のてづくり案内」のスモックワンピース。


















おうちにいる日
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日はうちにいるなあ、という日は動きやすいこんなワンピースでいることが多いです。これはpochee vol.3のエプロン風ワンピース。花柄は気持ちが明るくなるから好き。
木曜日は水回りの掃除の日なので、浴室、トイレのていねい掃除。今日は換気扇のフィルターも外して掃除、五徳も磨いて。BGMは小野リサ。












がんばった後は、ごほうびのティータイム。今日はムレスナの「白桃アールグレー」。お香は白檀を焚きました。

午前中は仕事をして、昼前に今日のおやつのパンの仕込み。
友だちおすすめのキャラメルチョコチップ。共同購入で私も買ってもらいました。
パン焼き機のメロンパンコースで。







生地が出来たら、チョコチップをのせて丸めます。










再びパン焼き機に戻してスイッチオン。









おいしいキャラメルチョコパンの出来上がり。子どもたちにも大好評。
おやつパンはすぐになくなるので、明日の朝食用の食パンはまた今晩しかけないと。
育ちざかりの子どもたちがいると、おやつにパンでも焼いておかないと間に合わないです。
ケーキよりも材料がヘルシーな場合も多いので、最近よくおやつパンを作っています。


レースのバッグ
JUGEMテーマ:handmade
 
こないだの土曜日、大好きなフィギュアスケートをテレビで見ながら、こんなのつくりました。ファッション誌で見かけたバッグがかわいくて、そのデザインをヒントに手持ちの材料で。型紙はCotton friend vol.34 のキルティングバッグのを使って。
持ち手と紐は皮です。

なぜか、その日、家族がみんな早く寝て、私一人でゆっくりした時間。だれもいないと、夜でもミシンをしてしまいます。フィギュアは土曜日の分は終わり、金曜日に録画していた分まで見ながらの作業。
あまり興味のない選手(ごめんなさい)のときは、BGM替わりにもなってGood!
高橋選手の暑苦しい演技が最高でした!
ランチバッグ(保冷シート付き)
ここに本文を記入してください。
JUGEMテーマ:handmade
 
先日神戸のCHECK&STRIPEで購入した保温保冷バッグのキット。一緒に行った娘が、お弁当バッグ、今のと違うのも欲しいなあ、保冷のものがいいなあ、こんなのがいい、というので購入。しかも、本当は青のストライプのコーティング布がついていたけど、娘が布はピンクドットがいい、というので、別に布だけ購入。




ファスナーのつけ方、保冷シートの使い方、いろいろ学ぶことが多く、作っていて楽しかったです。ただし、「脇が縫いにくいので注意」とのただし書きどおり、ほんとに最後の脇部分のステッチは縫いにくかった。完璧な仕上がりではないけど、まあ、娘用なので許してもらいましょ。





ちなみに今は、私も使っているこのバッグとほぼ同じものを持って行っています。水筒が小さくていい季節は、こっちの方が水筒も入るし、保冷剤も今はいらないので、当分こっちを持っていかせます。

しかし、滋賀県の中学校、まだ全部は給食にならないのかしら。全国的にもお弁当は少数派なのでは?
給食問題、考えさせられます。




カメラポーチ
JUGEMテーマ:handmade
先日CHECK&STRIPEでいただいたレシピ。カメラポーチがかわいかったので作ってみました。
ブラックウォッチ布でひもはレースを使用。中綿がふかふかでカメラを入れていても安心感があります。
カメラを中に入れては、写真がとれないので、携帯を入れておきました。






ボタンで口を閉じるとこんな感じ。最近デジカメを使う頻度が高いので、また身近にお気に入りが増えてうれしい。
とっても簡単だし、来年度の手作りサークルの体験用にします。
手作りサークル、くわしくはHPで。http://athome.life.coocan.jp/
仕事の日のあれこれ
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:アロマテラピー
連休前から入っている仕事、今日は朝から本腰を入れなきゃ。
そうだ、気合をいれるハーブティーをまずは飲もう。
庭で雪をかぶっているミントとローズマリーをつんで。
 ローズマリーはほんの一枝で十分。お湯をそそいで2〜3分。ほんのりあわい色のハーブティーの出来上がり。






集中力を高めてくれるローズマリーの小枝を添えて。ときどき葉先をこすって香りを楽しんで。








きりのいいところで気分転換を兼ねて買い物。最近歩かないし、今日は駅前のスーパーまで歩いて行こうっと。河川敷にはまだ雪が残っていました。

スーパーで友達に出会い、帰りは車で送ってもらうことに。帰りは荷物が重いなぁと思っていたから、助かりました。






連休日帰り二都ものがたり
JUGEMテーマ:日記・一般
連休は香川にうどんを食べに行きたいな、なんて言っていたけど、天気が心配で中止。
電車で行けるところに変更。
まずは心斎橋へ。娘(姉)のつきそいでジャニーズショップへ。初めて行ったけど、思ったよりお店が小さく、ほぼ写真しか売っていなかったです。姉はここで写真をたっぷり購入。その間に娘(妹)は夫くんと韓流ショップへ。なんてミーハーな姉妹。それにつきそっている親も親か。















待ち合わせはクリスピークリームドーナツで。バレンタイン仕様のヘーゼルナッツチョコなどを注文。夫くんの頼んだプレーンが出来たてで、それが一番おいしかったかも。 午前中だったのでそれほど並ばずに入れました。
















心斎橋での用事が終わったので、一気に神戸へ。次は私のお目当てのcheck&stripeへ。
写真の保存に失敗したようで、写真なしで残念ですが、いつ行っても素敵です。
そこでリバティの布とお店のオリジナルキットなどを購入。リバティ布は&flowerの方が種類は多いかな。
お店にはアロマの香りが。買ってきた布にもアロマの香りがしました。

そのあとは元町の中華街で昼食。ぶらぶらとショッピングしながら三宮に戻り、「ティーしようよ」との娘(妹)の意見に従い、サンチカの風月堂へ。
コーヒーにも紅茶にもゴーフルがついてきました。
この店の前がちょうどスイーツコーナーで、バレンタインチョコがいっぱい売られていました。
この「呼吸チョコ」の「北新地」は小林麻耶ちゃんのブログで紹介されていたらしいので、バレンタイン用に購入。
これで帰りに京都に寄ったら三都ものがたりになるところですが、もうすっかり疲れて、三宮から草津行の新快速で、終点まで。よく眠れた〜。check&stripeの北野坂がきつかったかな。しかも場所がうろ覚えで、かなり上の方まで行ってしまったし。
うちに帰って、録画しておいた「バーテンダー」をみんなで見ました。あ〜、行きつけのバーがほしい(もちろんやさしいバーテンダーさんのいる)。10時からの「嵐にしやがれ」は、私、途中で寝ていました。
いまどきバレンタイン
ここに本文を記入してください。
JUGEMテーマ:つぶやき。
 
いまどきはバレンタインに友チョコを贈るのが子どもたちの間のルールらしい。贈る人数がどんどん増えて、手作りするのも大変。これは小4の娘が作った友チョコ。一番の仲良しには大きいのをあげる、と自分なりに決めて作成。





中1の娘はカップケーキを作ることに。これまたすごい数。20人以上にあげるらしい。この後、たっぷりとデコって完成。

これだけ贈れば、もらう方も多く、私もおすそわけでいただきました。チョコパイやマシュマロ、みんなバラエティに富んでいます。

ママ友に聞くと、みんな友チョコ作りで大変だったらしいです。
男子の話題は全然出てこず。そんなものなんですかね。

私もチョコを手作りで、と少し思いましたが、少々忙しく、神戸で買った呼吸チョコを夫くんに。
ティラミス味でおいしかったです。って、自分用?
こないだちらっと「スッキリ」で見かけた栗原はるみさんのチョコケーキがおいしそうだったので、そのうち作ろうっと。って、これも自分用?

スチームケースでプリン
JUGEMテーマ:料理
最近、ルクエでのおやつ作りにはまっている私。
今日はプリンに挑戦。
ちょっとカラメルが流れたけど、簡単にできました。
寒かったからか、レンジにかける時間はレシピより長め。









好きなだけとりわけて食べられるのがいいですね。これはプリン好きな長女のおやつに。










ウェルチのグレープジュースをいただいたので、
ゼリー好きの次女にはゼリーを作っておきました。