「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

手帳カバーとトレー
JUGEMテーマ:handmade
 コットンフレンド春号の付録「レシートイラストカットクロス」で作った手帳カバーとトレー。
作品募集に応募したら夏号に掲載されました。



















なるべく布そのままを使いたかったのでトレーは大き目サイズ。手帳カバーは足りない分を継ぎ足したりして作成。とっても気に入って日々愛用しています。

ネスホームさんのクロスはどれもかわいくて手作り心を刺激されます。
次は音符柄もほしいなあ。

コットンフレンド夏号にも作りたい服がいっぱい。夏用の生地を買って、いろいろ作りましょ。
まるーいばねポーチ
JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:handmade
 仕事の合間にちょこっとハンドメイド。










底にダーツをいれてまるっこくしてみました。簡単にできるので、手作りサークルの参考作品にもなりそう。

バラも次々にさいてくれます。
これはスィートジュリエットを通販で買ったはずが、だれが見てもジュビリーセレブレーションに似ている、という不思議なバラ。スィートジュリエットのタグがしっかりついているのに。。。まあ、ジュビリーだとしてもこんなに美しいから名前なんてどっちでもいいわ。
レモンとティーの香りで、花びらが本当に豪華。もう、言葉では言い表せない。



我が家の小さな庭。奥にアンジェラとジュビリーが咲いています。手前のきんもくせいがちょっとじゃま?ついついバラ中心に考えてしまうこの季節。きんもくせいも秋の香りを運んでくれるすてきな木なのに。

1日中日当たりがよいわけでもなく、バラにとって最高の環境ではないと思うけど、よくぞ咲いてくれました。
純白のアイスバーグも清楚できれいです。



ずーっと飾っていると自然にドライフラワーに。これはメアリーとルイーズですが、ドライになると紫がかって、またこれがいい色。いつまでも楽しませてくれるバラたちに感謝。










これまた仕事の合間に母とランチしました。駅前のホテルのランチ。デザートを頼むとムレスナティーがついてくる。初めてのフレーバーでおいしかった。
ちょこちょこ気分転換しながら仕事中心の日々。今月の分が終わったので一段落。でも次の仕事のテストを受験予定なので、またほんのひとときの自由時間。ピアノもなんとか時間をとって練習しています。

母に「無理しすぎないように」と言われたけど、「無理なく楽に」やりすぎていたら、自分の本当に望む人生が生きられない。ほどほどって本当に難しいけど、私の場合は、人からみたら「ちょっとやりすぎ」くらいが、どうやら自分にはちょうどいいのではないか、とも思っています。でも、実は抜くところはとことん抜いているのだけどね。好きなことばっかりだから、楽しくて疲れないっていうのもあります。自分の目指す道を進むには、何より勇気が必要で、くじけそうになることも多いけど、家族や周りの人たちの存在が、また一歩踏み出す勇気をくれています。自分も大切な人にとって、そういう存在になれたらいいな。「3月9日」ですね。
雨の日も美しく
JUGEMテーマ:ガーデニング
 雨が降る中、待望のシャンテロゼ・ミサトが開花(写真左)。
まあ、完全に名前買いだったのだけど、クラシックな中にかわいらしさもあるデルバールのバラ。今年はたくさんつぼみがついています。
写真右はお友だちから挿し木でいただいたオールドファンタジー。かれんに咲いてくれます。

シャンテロゼと同じ名前の娘(姉)も花を咲かせてほしいですね。

娘(妹)の名前のバラ、探しています。
ラティスのつるばら
JUGEMテーマ:ガーデニング
今年はラティスにはわせたツルバラがよく咲いてくれました。
鉢植えのコーネリアもナチュラルな感じでかわいい。










バフビューティーは地植えですが、もともと日当たりがよくないところに植えたのに、数年かかって見事に咲いてくれるようになりました。フリルの花びらが可憐です。







コーネリアとバフビューティー、ルイーズオーディエとメアリーローズ。ルイーズとメアリーは似ていますが、ルイーズの方が色がやや紫がかっています。









今朝になってラティスの右端のアンジェラも咲きました。房咲きなので、切り花にするとステムが短くなってしまいます。これはトイレに飾っています。

まだまだ未完成の庭ですが、ちゃんと咲いてくれるバラに感謝!

脳内疲労でへとへとになりながら昨日昼テスト答案を提出し、気分転換に久しぶりのスポーツクラブへ。気功ですっきりリフレッシュ。さあ、次はたまっているいつもの仕事。水曜くらいまでに仕上げないと。また、仕事の週末になりそうです。



 
幸せ色のアプリコット
JUGEMテーマ:ガーデニング
 メアリーローズに続いてはバフビューティーとアブラハムダービーのアプリコットコンビが咲きました。アプリコットはなんて幸せいっぱいの色なんでしょう。
この世にバラより美しいものがあるなら教えてほしい、そんな気になります。








つぼみだったアブラハムは次の日にはこんなふうに開きました。見事なカップ咲き。大輪です。

花瓶のあるテーブルの横を通るたび、バラのよい香りが。あ〜、時間よ止まれ。1年で1番うれしい季節です。

デンティベスとコーネリアも咲き始めました。

今日は、昨日できなかったシーツの洗濯をし、掃除をしてから朝一で買い物。10時には仕事はじめ。
ハズイさん(近所のスーパー)も朝一はすいていて、売り切れ商品もないし、店内も整理されていて気持ちいい。やっぱり The early bird catches the worm. ですね。

夜もパソコンを見ていると、寝るときなんだか目がさえてしまって。時間を有効に利用するためにも、早寝早起きしたいな。スポーツクラブに通いだしてからは、少し寝起きがよくなったような気がします。

明日はピアノレッスン。忙しいけど、なんとか時間をとって。あれこれやっている時間はなかったので、1曲入魂。ラフマの前奏曲5番の前半だけだけど、ゆっくりでもいいから弾きとおして先生にみていただきたい。仕事のめどがつくまではピアノの優先順位も下がりそうですが、これまで通り、気長な趣味で楽しむつもりです。
とにかく、今週末締切のトライアル2次がんばるぞ〜!



5月の贈り物
JUGEMテーマ:ガーデニング

お友だちの影響で始めたバラ作り。私以外のみんなはとっても上手に咲かせていて、自分の庭は恥ずかしいくらいですが、この季節になるとちゃんと咲いてくれます。
今年1番はうちの古株メアリーローズ。
香りがよく、色も大好き。春先調子が悪くて心配したけど、やっぱり頼りになるのはこの子ですね。

今年はアンジェラやコーデリアなどのツルバラ系も元気。どんなふうに咲いてくれるのか楽しみです。
 
庭をもっといじりたいけど、またもや仕事でいっぱいいっぱいの日々。先週水曜日の晩に出したトライアルの1次試験合格通知が木曜日に来て、一週間後に2次試験の提出だなんて。。。 いつもの仕事もあるのに〜。週末もほぼコンピュータの前。とほほ。。。
でも、娘(姉)がコーヒーとクッキーを仕事部屋に差し入れに来てくれたりして、なんてうれしいこと。本当は勉強している娘に私が差し入れすべきなのにね。このときも「産んでよかった〜!」と叫びましたよ。
甘えついでに日曜日の夕飯の後片付けも「お父さんをちゃんと手伝ってあげてね」と寝ころびながら頼んだ私。なんだかんだいって言うことをきいてくれる娘に甘えています。でも、夕方家族で琵琶湖に行ってバレーボールしたからくたくたなのよ、母は。ただでさえ、もう脳内疲労がはんぱないっていうのに。仕事で頭が疲れると、子どもに小言を言うパワーもありません。いいのか、悪いのか。なんとか今週乗り切るぞ。
手作りサークル(5月)
JUGEMテーマ:handmade
 手作りサークル、今月から月2回です。
5月はビーズ講習会。3種類のなかから好きなものを選んで作りました。

蝶のモチーフのペンダントとターコイズブルーのロングネックレス。
火曜日メンバーは、慣れているのかすいすいと完成。
木曜日メンバーで初めての方は少し難しかったようですが、tomomi-chanの優しい指導で皆さん完成!

同じことを2日やるのは初めてで、ちゃんとやれるかどうか私も少し緊張しましたが、何とか無事にできてほっとしました。

みんなが帰ってから、ああーあれ忘れた、これもすればよかった、と後悔と反省をしてばかりですが、こうやって集まってもらえることは本当にうれしいです。
来月はアロマクラフトか自由制作にしようと思っています。


母の日
JUGEMテーマ:日記・一般
 日曜日は母の日。うれしいことに2通りの過ごし方があります。
まずは、自分の母と土曜日にランチに。
以前行ったことのあるomoyaへ。

それほどぜいたくではないけど、こういう雰囲気が好きな母は喜んでくれました。
素敵なうつわで目も楽しませてもらって。
同じ敷地内のガーデンショップで、変わったインテリアグリーンを発見。これは自分用の母の日プレゼントに買ってもらいました。
シダの一種でまだあまり一般的ではない新しいものだそうです。葉の色がさわやかで、これからの季節にピッタリ。






日曜日は家事をしなくてもよいとのプレゼントが家族からあったので、前から作りたかったリバティの洋服作り。
check&stripeで買ったままになっていた生地です。
これもさわやかな柄で、縫っていてもすがすがしい気持ちでした。リバティは作っている間もとてもいい気分です。









私がソーイングで遊んでいる間に、気になっていた庭の木の整理をする家族。
ゴールドクレストが伸びすぎて、塀をこえかけているので、思い切って処分。
枯れこんでいたし、倒れそうで危なかったから。
でもすごく伸びていたからちょっと残念でした。
切った木の横で寝て、その長さを示そうとする娘(姉)。

夕飯はカレーでよかったけど、娘の希望でハンバーグ&オムライスの洋食メニュー。デミグラスソースまでつくっていました。夕飯の前後に座っていられるなんて、なんてぜいたく。家にいながら旅行気分でした。
家族に感謝です。
そういえば、娘は気づいていませんが去年もハンバーグだったような。来年以降、どうなるのか。さらにステップアップしていくのが楽しみです。



ゴールデンウィーク
JUGEMテーマ:日記・一般
 今年のGWは、予定が直前まできまらない娘(姉)にあわせて、単発で。
30日はびわ湖のラ・フォルジュルネに行ってきました。

オーケストラとピアノ公演をはしご。
その合間にロビーコンサートも聴けるので充実した1日でした。
今年はウイーンのベートーヴェンがテーマらしく、
交響曲「田園」とピアノはソナタ「テンペスト」と31番を聴きました。
オーケストラは解説つきで、楽しく聴けました。ただし席が2階で、高所恐怖症の私はちょっと怖かったです。
ピアノはオーケストラを聴いたあとだったので、たった1つの楽器、たった一人の演奏者でここまで聴かせるなんて、と感動しました。自分が弾いたことのある曲は、どんなふうに弾くのか興味があったし、レベルは違いすぎるけど、いろいろ参考になりました。

3日は娘(妹)の希望でパルケエスパーニャへ。
5時起床で8時過ぎには到着。午前中は特にすいていて、ほとんどの乗り物に乗り、気に入ったものは何度も乗っていました(ジェットコースターは10回くらい)。
お昼はパエリアの実演販売があったので、それを。
夜の花火まで見て、帰途に。帰りの高速がめちゃくちゃ混んでいて、ちょっと大変でした。
やはりGWはあなどれませんね。

4月は仕事が忙しく、最終の納品が5月3日の朝だったという過密スケジュール。
といっても、フルタイムで働くほどは仕事時間はとっていないのだけど、それでも忙しく感じました。私の場合、ちょっとずつちょっとずつ仕事を増やしているので、実感に乏しいのですが、以前と比べて、今やかなりの時間を仕事に費やしているなあ、と思います。仕事とその他のことをうまくバランスをとっていくこと、それも考えるべきことがらですね。知らず知らずに無理していたり、体力的に限界だったり、そういうことがあります。まあ、根がよくばりだから、どれもやりたい、って感じになってしまうのですね。ただ、優先順位をつけることとある程度のあきらめは今後ますます必要になってくるし、いままで絶対必要だと思っていたことも、やめても大丈夫かもしれない、そう、必要のない仕事をやめるという見直し、それも大事だなあ、と最近思っています。5月もたぶん仕事は多いだろうし、今からいろんなことを見通しをたてて取り組まないと、また同じことになってしまうな、と思います。
いやあ、女の人生はどうしてこうも変化が多いのでしょうね。子どもの成長にあわせて自分も変わっていかなくてはならない。もちろん、自分だけしか見ない、という主義もあるのでしょうが、周りと合わせていきたい、と思うと、周りの変化に合わせて自分を変えていくしかない。
ただ、そうやって周りと合わせてきた結果が今のこの自分の環境なのであって、私自身は自分の家族に自分の時間を費やしてきたことは今家族から受ける愛情を感じることで、十分報われている気がします。今までの自分も認めたい。そしてこれからの自分には期待したい、また、よくばりな気持ちがわいてきました。