「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

うれし楽しく
JUGEMテーマ:日記・一般
 今日はアロマ講座の日。帰りにお友達とランチに。
青山プロムナードのレストランタケウチで野菜料理を。















おいしいお野菜。スープは新玉ねぎ。冷たくてほんのり甘くて最高。
KC290056.jpgデザートは私はソルベ、お友達はクリームブリュレを。ソルベはセロリ。バジルの種のトッピング。クリームブリュレはたしかソラマメ。とってもおいしかったです。

暑い日でしたが目にも涼しいお料理でさわやかな気分に。

同じ敷地内にあるケーキ屋さんでお友達が働いているのでそこでも買い物。今日いててくれてよかった!






昨日はブログを読んだ方からお祝いの言葉をいただきました。
ブログにコメントをくれたり、メールを送ってくれたり。
うれしかったです。
そして、お友達のおうちではなんとワインでお祝いしてくれました(昼間から)。
ブラックペッパーのチーズも最高!
心遣いがうれしく心にしみました。
つらい気持ちもうれしい気持ちもうけとめてくれる仲間って本当にありがたいです。皆さんにまたまた感謝です。
小さな小さな前進ですが、私にはとっても大きなこと。
それをわかってくれて一緒に喜んでくれる人がいるなんて、なんて幸せ。

今日家に帰ったら登録用の書類が届いていました。
さあ、これからが本当の勝負。
たゆまぬ努力を楽しく続けていきたいです。







泣ける
JUGEMテーマ:つぶやき。
 先日受けたトライアルの結果が返ってきた。
PART1とPART2がありPART1だけ(つまり半分)合格したとの通知。
PART1が90点。PART2が86点。
PART2もあと少しといえばあと少し。まだまだといえばまだまだだけど。
半分だけの合格なのでレートは安いけど、登録させてもらえるそうだ。
やったー!
以前も別の翻訳会社のトライアルに合格したけど、そこは問題文も医薬ではなく一般的で、
登録はしたものの、今は仕事がない、というようなことを言われ、それ以来音沙汰なし。

でも今度の会社は医薬のトライアルだったし、体制もしっかりしてそうで、仕事が来る見込みがある。
今は見習いと思ってどんな仕事も頑張ろう。

長女出産で第一線から遠ざかってはや10数年。
一応関連の仕事はしていたけど、翻訳業務そのものはブランクがあり、
出産前に登録していたところにコンタクトはとったものの、なかなか実力もアピールできず、
仕事の連絡が来なかった。
もう、新規で取引先を開拓するしかないと思い、ここ数年、トライアルを受け続けたが、なかなか。
10人に1人しか受からないといわれているトライアル。なかなか受からず、これで8件目。
そのうち過去に1件は受かったけど、仕事は来ないし。
でもやっと前に進めそうだ。

その前から添削業務で医薬上級を担当したのもよかった。
自分の勉強になった。
最近はトライアルが楽しく、不合格でも勉強になってよかった、と思えるようにはなっていた。
絶対もう一度翻訳の仕事がしたい、と本気で思ったから合格したのかな。
よく言われるけど、物事が成功しないのは本当は成功することを望んでいないという話。
そうであってはだめだ、と成功して楽しく仕事する自分をイメージしてトライアルにも臨んだ。
そういうこともよかったのかな。
とにかく、まだまだこれからが勉強。仕事も来るかどうかわからないし、ほかの取引先も開拓していきたい。また、トライアル受けないと。
でも、今日だけは泣ける。
あ〜、よかった。うれしい。
他のことに逃げなくてよかった。あきらめなくてよかった。
何度もあきらめかけて、ほかの仕事に逃げようともしたけど、なんとかふんばれた。
いつも応援してくれた夫のおかげもある。
逃げようとする私にいつもストップをかけてくれた。
本当はどんな仕事でもお金のためだけならやってほしかっただろうに。
子どもたちもわたしの力になってくれた。
昨日は大好きな「班長」の最終回だから、「お母さん、片付けとくからお風呂入って『班長』、ちゃんと見ないと」と食後の片付けを引き受けてくれた長女。
「勉強教えてくれたからお礼だよ」と笑ってくれた。
そして次女。1か月前ピアノに行くときに自転車で信号一回も止まらなかったから
絶対いいことがある、と言っていた。お母さんにもいいことがあるよ、というから
「試験受かるかなあ」と聞いたら、「絶対受かる」と言って、あれから何度も「試験どうだった?」と聞いてくれていた。実は結果まで1か月かかったのだ。次女にこの合格を伝えたらどれだけ喜んでくれるだろう。もっともよくわかってはいないと思うが。
あ〜、二人とも産んでよかった。
家族がいたから踏ん張れた。
そして周りのお友達。
ストレスを全部発散して、いつも軽やかな気持ちになれた。
聞いてくれる人がいる、というだけでいつも力をもらえた。
周りの皆さんに感謝。

今日だけは泣ける。大げさかもしれないけど、今日だけはこの合格に酔いしれたい。
そして、明日からは実力をさらにつけていくために努力をしていこう。
ちょこっと手作り
JUGEMテーマ:handmade
 休日のちょこっと手作り。
娘(姉)からリクエストされていたピアノバッグ。一緒に選んだcheck&stripeのビニールコーティング布です。滑りが悪かったので台所にあったオーブンベーパーをしいてミシンをかけました。ジャストピアノ本サイズ。











来月毛塚千代さんのドールづくり講習会に参加するので、携帯ソーイングセットをいれるケースを作りました。まだお会いしたことないけど、ブログへのコメントにも優しいお返事をくれた毛塚さん。本すべてにサインをくださるとのことで、当日は4冊、絶対持参。今からわくわくです。

バラは2番花。メアリーと赤いミニつるばら。ブルーメの丘で買った名前のわからないもの。でも結構重宝しています。
ジュビリーもシュートがアスパラガスのように伸び、その先にはたくさんつぼみが。シュートの花は咲かせてはいけなかったような。でもがまんできないから咲かせちゃおう。







サークル6月(アロマソープ)
JUGEMテーマ:アロマテラピー
 6月はアロマクラフト。ハンドソープを作りました。
今日の精油はオレンジスィート、ゼラニウム、ティートゥリー、ペパーミント、ラベンダー。庭にゼラニウム、ミント、ラベンダー、ローズマリーがあったので、それも摘んでもととなる植物の香りもかいでみました。






それぞれ思い通りにブレンドして自分だけの香りを作っていきます。木曜日はオレンジスィートが人気でした。

火曜日はイライラを抑える効果を期待して、ゼラニウムを入れる方が多かったです。

香りはやはりブレンドした方がマイルドで奥が深くなるのでいいですね。

おやつは豆腐白玉のフルーツポンチでした。豆腐白玉、形作るの難しいです。。。

アロマクラフトは簡単にできるので、ちょっと肩の力を抜いた手作りしたいときにいいですね。もちろん香りも楽しめるし。
これからは、アロマクラフトもちょこちょこやっていきたいと思います。
木曜日にゲストで来てくれたKさんも入会してくれて、ますますにぎやかなサークルになりそうです。
ポンチョブラウス
JUGEMテーマ:handmade
 Cotton friend 夏号に載っていたポンチョブラウスを作ってみました。
えりまわりのパイピングはリバティです。
とっても簡単だったので、次は違う布で作ってみたいな。


























庭は鉢植えのグラハムトーマスとなんとかボールガールという長い名前のデルバールのバラがきれいです。黄色のバラは気持ちを明るくしてくれますね。

先月末の仕事を特急で仕上げたので、今は少し余裕があります。ぼーっとしていないで、仕事の勉強を進めよう、と思っていますがなかなか。モチベーションを保つのは難しいですね。
何か勉強を継続させる仕組みを作ろうと思います。