「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ほっとする午後
JUGEMテーマ:日記・一般
 週末は土曜日は仕事。
日曜日は子ども会のハイキングの引率でした。
雨だったので午前中で終わり、午後から少し買い物に出かけて。
手作り用の布など買いました。

火曜日に納品の案件が気になって、なかなかリラックスできない状態。
とにかく月曜日はまずそれを仕上げようと、スポーツクラブに行くのはあきらめました。

意外とスムーズに推敲も終わって正午には納品。
やれやれ。終わった―。

こんなときでも朝から夕飯のしこみはやっています。
切ったり、ゆでたり、炒めたりをできるだけ。
あと、味噌汁の具も炊いておきました。

これで、また仕事が急に入っても対応できます。
午後はまったりといつもの仕事をしましょう。お供はキャラメルティー。

そういえば、いつもの仕事といっても、この仕事(上級コースの添削)を始めた時はすごくレベルが高く感じられて大変だったなぁ。
慣れると今のように気が楽になりましたが。

手ごわく感じる翻訳の仕事もいつかそうなるのでしょうか。
前進はしていきたいけど、せかせかせずにまったりと仕事できたらいいな。
それを目指して、今日もパソコンに向かいます。


鳥の声を聞きながら
JUGEMテーマ:日記・一般
 昨日は朝の段階では、それほど仕事が詰まっていなかったので、いろいろ楽しいことを考えていました。
娘(妹)はお友だちのおうちに泊まりにいくし、姉は塾。
ということは少し夜がフリー(ダンナはいるけど)。
こんなときはお友達に連絡して、飲みに付き合ってもらうか〜、などと考えながらスポーツクラブまで自転車を走らせていました。

ところが、帰宅後追加の仕事依頼。
これを引き受けるとまたいっぱいいっぱい。
でも引き受ける。

夕方、娘(妹)のピアノの送迎の合間、自分用にお菓子を買いました。
最近、仕事部屋にこもっている時間が長い。
何か楽しみを作らないと。
というわけで、ちょこっとおやつ。
眼に効くブルーベリーキャンディーや生チョコ、おせんべい。
このかごを机の横に置いておくのです。
あ〜、ささやかな楽しみ。

仕事部屋は家の一番奥にあるのですが、時々やって来る子どもにもおすそ分けできるしね。

生チョコは基本、母専用(笑)。

おかしをちょこっとつまみながら夜も仕事しました。

11時過ぎにもう限界で切り上げ。
夫くんがワインを買ってきていたので、2日目のおでんをつまみながら宅呑み(たくのみ)。
話し込んでいたらワインは空いて、1時過ぎていました。

すがすがしい朝の空気を吸いながら、仕事。
鳥の声も聞こえます。
こんな気持ちのいい日になぜ机に座っていなくてはいけないの、なんて考えない考えない(実はすごく思っている)。
もっと実力がつけば、きっと短時間でこなせることでしょう。
今は辛抱のとき。

庭のコリウス、夏が過ぎてもきれいなんです。
手間がかからないし、いい子です。
娘(姉)が、学校の宿題用に買った菊。
役目を終えたので、もみじ葉ゼラニウムと寄せ植えしてみました。

庭まで全然手が回らなくて、バラも悲惨な状態。
ごめんなさい。

秋のガーデニングもやりたいのだけど。

来週は少し余裕ができるかしら。



優しい気持ちに
JUGEMテーマ:日記・一般
 今週はありがたいことに途切れることなく仕事の依頼。
ときどきいっぱいいっぱいになって、頭がグルングルンになることもあるけど、
なんとか平常心でやろうと心がけています。

こんな私に必要なのが、仕事から離れてほっとする時間。
金曜日のヨガは先週行けなかったので、どうしても行きたいと思い、
前日の夜も仕事をがんばって、時間を作りました。

行くと、やっぱり癒される。
先生の「責任感の強い人はポーズができないと自分を責めてしまうんですね。
頭で考えることはやめて、身体の心地よさを感じましょう」
という言葉がじんわりと自分の中に広がって、しばし無の時間。
かなり精神的なトレーニングになっています。

帰宅するとパソコンにメールが。
新規依頼。
水曜日に入った仕事の締切が来週の火曜日だったので、少し気分的に楽に取り組んでいたのですが、もう一つ入るとなると、私にとってはまたまたいっぱいいっぱい。

でも引き受けました。

やればできる。
なんとかなる。
大丈夫。

自分に言い聞かせて。

仕事の合間に毛塚千代さんのブログをのぞくのが楽しみなんです。
毎日を自分の力で優しく輝くものにしている人。
そんな毛塚さんもかつてはほしい家具のために内職までしていた人。
子育てで大変だった時期も乗り越えてきた人。
お会いしても本当に素敵だった。
あんな風にしなやかになりたい。

もう一人のあこがれは栗原はるみさん。
先日のテレビ番組で驚きました。
家の中を走って家事している。
最近はもう、セレブ的な匂いまでしていた人なのに、
こんなに努力しているなんて。
そして過去も努力の積み重ね。
みんなが知らない所でいっぱい苦労があったことでしょう。
でも、それを乗り越えて今の輝きがある。

自分の境遇に不満を抱き、つらい思いが胸をよぎったら、彼女たちのことを思い出しましょう。
そして、辻井さん。コンサートのチケット、予約時間前から電話したのに取れませんでした。
いつか絶対生で聴きたい。
同じ人間として素晴らしい人たちのことを思い、自分の仕事も精一杯頑張ろうと思います。

今週も無事に仕事が終わりますように。
朝料理実験中
JUGEMテーマ:料理
 今週は月曜日から翻訳の仕事が入り、毎日気忙しいです。
いつもの仕事ももうあまり余裕がない状態。
忙しくなると夕飯づくりがプレッシャーですよね。
仕事でへとへとだと本当に何も作りたくなくなる、でも子どもらに食べさせないと。
手抜きするとその分気分も憂鬱になるんですよね。

そこで、今週から朝仕事に夕飯づくりを組み込んでみました。
掃除や洗濯などと同レベルで夕飯づくりを朝やってしまうのです。

昨日は、テレビでちらっと見かけた栗原さんのグラタンに挑戦。
やり方は超適当の自己流です。
鶏肉は照り焼きの味付け。
ホワイトソースは、フライパンでバターで野菜を炒め、小麦粉と牛乳を加えればOK。




ここまでしておけば、あとはチーズをのせて焼くだけ。

子どもたちの大好物が簡単に出来ました。
他にはナスとピーマンの肉炒めとサラダ。材料は切って冷蔵庫に入れておきます。

夕方は仕上げるだけでいいので、本当に気が楽。

仕事が一段落ついていると、自分の時間も持てます。
外の用事をすませたり、本を読んだり、ピアノを弾いたり。
少しゆとりの時間です。

その時間を過ごすと、なぜか夜、また仕事できるのですね。

昨日も7時に仕事の依頼。別に夜やらなくてもいいけど、少しだけ進めようと机に向かいました。

こんなときのお供はハーブティー。
こないだ梅田の生活の木で買ったものです。
カモミールが入っていてリラックスできます。
夜はノンカフェインがいいですよね。
ほんとにせっぱつまっているときは、栄養ドリンクを飲みますが、その後眠れなくなります(笑)。





今日はおでんを仕込みました。
これで思いっきり仕事できます。

一日のうちで結構メインの家事である夕飯づくり。
もう、思い切って朝のうちにやってしまった方が、あとあと気が楽です。

これからの季節は煮込みがおいしいから助かります。


明日はたぶんカレー(また?)。


大阪ステーションシティ
JUGEMテーマ:日記・一般
 週末は土曜日に仕事を終わらせ、日曜日に大阪へ。
大阪ステーションシティに行きました。


ルクアと伊勢丹と大丸が空中でつながっているなんて、便利〜!

お昼はテレビでも紹介していた「つるとんたん」へ。大丸の地下です。
ちょっとならんだけど、テーブル席でゆっくり食べられました。

麺の量を増やしても同値段なので、ついつい1.5玉を注文。
家族のみんなも2玉や1.5玉とついよくばったら、あれあれすごいボリューム。
具が多くてなかなか麺にたどり着けません。

うどん、おいしいんだけど、具が多くてうどんの印象は薄れました(笑)。
みんな和風メニューを頼んだけど、今度は洋風も試してみたいな。

伊勢丹のレストラン街から外にでると、ちょっとしたスペースがあります。
お庭もきれいです。

ヘップファイブで娘(姉)の服を買い、あとは気の向くままショッピング。

生活の木で、アロマの材料も買いました。

やはり草津にはないものがいろいろありますね。
たまには都会の風にも吹かれないとね。
帰りの電車は4人とも爆睡でした。

平常心
JUGEMテーマ:在宅ワーク
 仕事で忙しい、でもなるべく平常心を保とうとしています。
ブログを書くくらいの余裕がほしいな、と。

昨夜は1件納品し、その後11時半頃まで次の案件の訳。
家族が寝てしまうと、とたんにやる気がなくなったので、私もフトンに入りましたが、頭がさえて眠れない。
パソコンと就寝の間には何かリラックスタイムをセッティングするほうがいいみたい。
少しの時間でいいからね。

今日は2時までに2件。
週明けに5件。
依頼してもらえることがうれしくて、ついつい引き受けています。
せめて夜10時には終わるくらいのスピードが欲しい。

しばしバラの香りの紅茶を楽しんで。
さあて、続きをやりましょう。

少し息を吸って
JUGEMテーマ:在宅ワーク
 今週はいつもの仕事をまったりとこなしていました。
慣れた仕事だし、それほど納期もきつくないので、ついついだらだらと。
早く仕上げておかないと、また急ぎの翻訳依頼が入ったときに対応できないとわかっていはいたけど、なんとなく今週はこないかなぁ、なんて思っていました。

今朝10時に依頼のメール。
明日朝一納品のCIOMS関連。
先週と同じようにどんどん納品して、最終納期は月曜日。
すぐに受諾のメールを。
大丈夫でしょう。

ほんとはちょっと不安です。
いつもの仕事もなんだかんだいって納期が迫っているし、今週末こそ遊びに行きたいと思っているから。
でもきっと大丈夫。
少し息を吸って、夕ご飯の準備をやってしまいました。
ブログのアップもできるもんね。

お茶をいれて一服。
信楽にいったときにおそばを食べた黒田園のほうじ茶。とってもおいしいんです。
信楽で買った急須で淹れて。

お茶を飲む余裕をもって、急がばまわれで焦らず進めていきましょう。

今週も無事仕事が終わりますように。
やっと日常
JUGEMテーマ:日記・一般
怒涛の先週が終わり、ほっと一息。
月曜日はスポーツクラブで2時間体を動かしました。
頭の疲れを取るには体を疲れさせるのが一番。

さあて、いつもの仕事をやらなければならないけど、少しだけ休憩。
ソファーに寝転んで、吹き抜け部分を眺めるとこんな感じ。
辻井さんのCDをかけて、ごろごろウトウト。
こんな日も必要ですよね。

少し仕事をすすめましたが、晩は早々に就寝。











火曜日は朝から年1度の健康診断。
朝ごはん抜きはつら〜い。
帰宅してすぐに遅い朝食。はちみつトーストとコーヒーだけでホッ。

今日は仕事を進めて、子供会の用事もしないと。

時間がほしい〜。
時間というより体力かな。
若い時ほどは精力的に動けない(泣)。
ま、気長に気長に。
いつも自分に言い聞かせています。

怒涛のごとく
JUGEMテーマ:在宅ワーク
 火曜日に手作りサークルを終え、水曜日はいつもの仕事をしようと計画。
今月は多いみたいだし、どんどんやっていかないと、と思っていました。
とりあえず、朝からスポーツクラブに行き、買い物をすませて家に戻ったら、しまった〜、東京から留守電。携帯にも電話、メールが入っていたのに気づきませんでした。

量が少なめの案件1件の依頼。でも、翌日昼1時納品。
う〜ん、次の日は木曜日の手作りサークルがあるのに。。。

少し迷ったけど、引き受けることにしました。

必死で訳していると、夕方にもう一つ追加の案件。
今度は翌日の夕方5時納品。
どうしよう、これじゃあサークルに参加できっこない。
tomomi-chanに連絡して、サークルを完全にお任せすることに。
今回、ビーズでよかった〜!

本当に申し訳ないけど、木曜日のサークルでは私は2階で仕事していました。
参加メンバーも快く承諾してくれて。
ありがとう。

お昼とおやつの時にはみんなに交じっておしゃべり。
孤独な仕事のはずが、おもいがけず仲間と仕事をしている感覚に。
ほんと、皆さんに感謝です。

昼過ぎにまた仕事の依頼。今度は翌日朝10時納品。
もうなんだかわけわからず、でも引き受けました。

これらの仕事は同じ内容なので、最初は難しかったけど、慣れるとだんだん早くできるようになり、よかったんです。

ところが、夕方5時に別の担当者から全く別件の依頼。
私にとっては大量。それを月曜日の朝納品だなんて。。。
とりあえず、納期を伸ばしてもらえないか泣きついてはみたものの、
クライアントへの納品が月曜日の夕方だと説明され、もうわがままを言っている場合ではない。
覚悟を決めて引き受けました。お〜、これで週末がぶっとんだ〜!

サークルが終わってからもほぼ仕事。
合間にご飯作り(カレー)、子どもの習い事のお迎え。
夜もずっと仕事。

金曜日、勝負の日だから、もう真剣。
朝一でまず納品。
それから新規案件に。健康食品関連の論文。
分析法などいろいろ出てきて、あ〜、大学でもっとまじめに勉強しておけばよかった。
ほぼ9時5時で仕事。
その後、子ども(妹)の習い事の送迎、ごはんはごめんだけど前日のカレープラスアルファで、雨だったから子ども(姉)を塾まで車で送り、夜7時半から中学校の役員決めの会議。
もう、なんだかわけがわからない。夕ご飯を食べる時間は約5分でした。

会議では、くじ運の悪い私のパワーを両隣に座った人が吸い取ってくれて、何とか役員は逃れました。
その後子ども会についてちょこっと相談。
こんな時に限って、いろいろややこしい話が。
役員決めの時期って、ストレスフルですよね。

家に帰ったら11時。
もう仕事は無理。
土曜日も1日中仕事して、何とか訳しとおせました。
日曜日はケアレスミスのチェックをして納品。
細かく検討しだしたらきりがないので、最低限の見直し。

午後、子ども(姉)の美容院に付き合い、帰宅後は夫と買い出し。
あ〜、仕事漬けの週末。
ほんとは家族で梅田に行こうって言っていたのに、ごめんね。

申し訳ない気持ちを抱えながら仕事していましたが、家族は協力的で助かりました。
たぶん、私の機嫌がいいこともプラスに働いているかも。
とってもウキウキしているように見えるみたいです。

先ほど、取引先から受領のメールが。
よかった〜、とりあえず先週分は終わった〜。
いつもいつもこんなに忙しいわけではなく、依頼がこないときもあるのですが、
いやー、今回は一番きつかった。

引き受けるべきか迷った時は、辻井さんのことを思い出していました。
小学校の時からオーケストラと共演していた辻井さん。
「できる」という気持ちが「無理だろう」という気持ちにいつも勝っていたのでしょう。
私から見たらすごく険しい山に迷いなく登って登って。
それに比べたら私の状況なんて、丘の上まで散歩するようなもの。
出来るはず、と自分を奮い立たせて引き受けました。

筋肉は負荷をかけないと鍛えられない。
自分の仕事もこれと同じだと思います。
苦しいけど、これでまた前進できる。
こんなに苦しんでいたことを、きっとなつかしく思う日が来ることでしょう。

今日はスポーツクラブですっきりしてからいつもの仕事にとりかかりましょうか。
久しぶりに料理もしないとね。
手作りサークル10月(火曜日)
JUGEMテーマ:handmade
 10月の手作りサークルはビーズ。
あらかじめ注文していたセットを作ります。
細かい部分は自分で選べるので、みんな思い思いの作品に仕上がりました。
こうやって並べるとまたまたお店みたい。
この他に変形パールのネックレスを作ったメンバーもいます。


こんなに素敵なのに、「この正露丸みたいなビーズを…」とか「ひょうたんチェーンなんとかして」などと、全然色気のない表現が飛び交う制作現場です。



この写真ではまじめにやっているように見えるけど、実際はほとんどしゃべっている(笑)。
口の運動、舌の運動、表情筋トレーニング、発声練習すべてできます。
なんせ、10分でできる、と言われていたものに2時間10分かかっていましたから。

木曜日のサークルも楽しみです。