「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スッキリ!
 昨日は昼過ぎにお友だちと近所のモスバーガーまで。
つかのまの休憩。

3時に受注メールが携帯に入ったので、帰宅。
それまでの時間、おしゃべりをいっぱいしてスッキリしました。

スケジュール的に縛られる仕事を始めたので、なかなかほかの人と予定がたてにくいのですが、こんな私の都合に合わせてくれるお友だちに感謝です。

今回の案件は5時半納品で、余裕が少しあるかなと思ったけど、疾患名で定訳が見つけられず、時間がかかりました。
帰宅した娘(姉)に洗濯物の取り込みとたたみを頼んだら、
「仕事入ったん?がんばって」
と協力的。
子どもたちにも大いに助けられています。

中山ようこさんの本を読んでから、「夢ノート」というのを私もつけていて、
もちろん、「翻訳のトライアルに合格して仕事を得る」というのがここ数年の一番の夢だったのですが、それ以外にも「これが買いたい、あそこに旅行したい、あれがほしい」というような目に見えるものばかりがリストアップされていました。

ただ、最近、本当に欲しいものは感情だということがわかり、また、本当に欲しいものは実は少しでいいのだということにも気づきました。
そこで、夢ノートに書いていたのは
「安心感」「自尊心」「充実感」という感情。
昨日、ノートを読み返したとき、その感情はすでに得られていることがわかりました。
つまり、夢はかなっている。
何をもって「安心感」「自尊心」「充実感」を得たというかは自分しだい。
人によっては例えば1億円もっていても金銭的な安心感は得られないかもしれない。
自尊心はたくさんの人に評価されないと持てないのかもしれない。
充実感は人がうらやむような暮らしをして、やっと持てるのかもしれない。
私も今まではそういうようなことを追いかけていたような気がします。

「今ここにある自分」に焦点をあて、偽りのない自分の願望に忠実になると、外に見えている部分はどうでもよくなってきます。
自分が心地よければいい。
「安心感」「自尊心」「充実感」は、私にとっては、家族や友人たちとのふれあいを持てることだったり、自分のやりたい仕事を納得のいくようにやっている時間だったり、自分の心に沿わないことは無理にはやらないことで、得られています。
ストイックにがまんするということとは違って、ほしいものはだれにも遠慮せずちゃんと手に入れるけど、それは本当にほしいものにかぎる、という感じかな。
すると、とっても生活がシンプルになるのです。

あとは、本当にほしいものはあきらめない、ということかな。
少しずつでいいから、歩みをすすめる。
こわいし、失敗するのもいやだし、自分にも自信がないけど、あきらめない。
それもシンプルな生き方ですよね。

外のすがすがしい空気を胸いっぱいにとりこんで。
さわやかな風を感じながら、また朝が来たことに感謝して。
今日もお仕事がんばっていきましょう。
徐々に
昨日も午後1件受注。
だんだん納期までの時間が短くなってきているような気がします。
新規のお仕事、徐々に負荷がかかってきているのを感じます。
従来の仕事(主婦業も含めて)は今まで通りやっているので、新規の仕事の分、トータルの時間はなくなります。
1日は24時間しかないから、新規の仕事というパズルの1辺をはめこむことによって、何かを出さないとね。
それと、時間を上手に使いたい。
今は仕事の後、頭が疲れすぎてぼ〜っとしてしまうことが多いです。

週3日くらいは午前中にスポーツクラブに行っていて、その時間は頭がからっぽになりやすいのでいいんです。
もともと考えるのが好きなタイプなので、今までは読む本もどちらかと言えば読みながら考えるようなものが好きでしたが、今は仕事以外のことを考える余裕がない状態。
まあ、これも慣れてくればそこまで疲れないのでしょうけど。

それと、やたらお腹がすく。
朝、昼、晩、ちゃんと食べてもすぐにお腹がすいてくる。
スポーツクラブで少し激しい運動をやっているからかもしれないし、脳内疲労かもしれない。
いつも、あ〜、なんか食べたい、なんて思っています(笑)。

これだけ変化が起こるというのは、新しい仕事に対して気合いが入っている証拠ですね。
変化はしんどい部分もありますが、それを乗り越えたら自分の行きたい場所に少し近づく。
そこまで来れたことを感謝して味わいましょう。
本当に少しずつですが、やりたかったことがやれている。
こんなうれしいことはないですね。

まだまだこんなんでは、と焦る気持ちは横に置いて。
今のこの自分の満足感をたっぷりと感じましょう。

 
受け取る
 
我が家のミニトマト、色づいてきました。
先日、初めて収穫した1個を食べたら、甘かった。
苗を植えて、水をやって、待っているだけで実が手に入る。
受け取りべたな人は野菜の収穫なんかで受け取る練習をした方がいいらしいです。

受け取りべたとは、こんな私にこれほどのもの(お金、愛情、その他)はもらえない、というような感覚かな。
そのイメージで自分が持っているものが決まるそうでして。
セルフイメージが低いと、受け取りべたになるようです。
すごくがんばっていないと、こんなものはもらえない、嫌な思いをして初めてお金はもらえるもの、楽して稼ぐなんてとんでもない、相手に尽くして尽くしてやっと愛情はもらえる・・・、なんて感情があると、なかなか受け取れない。

でも、太陽の恵みはいつだって無条件で受け取れるもの。
外の風のさわやかさも受け取れる。
人の笑顔も受け取れる。
そう思うと、受け取れるものは多いです。

もう、十分受け取っていることを感じると、逆に必死になって受け取ろうとしなくなります。
損はしたくない、なるべく得するように動く、言ったもん勝ち、などとは正反対のマインドですね。
自分が受け取ることで、だれかを傷つけようとはしなくなります。
Win-Winを目指すのですね。

昨日は午前中美容院に行き、帰宅後夕飯の支度をしていたら仕事の依頼。
2時半受注で6時納品。
まだ余裕がある方かなと思ったけど、結構必死でした。
ほんと、夕飯づくりは時間のある時にやっておかないとね。

今日もスポーツクラブで2レッスン受けたので、休憩したい気分ですが、やれるときに準備しておきましょう。




集中っ!
 昨日はスポーツクラブで2レッスン受講。
1時過ぎに帰宅し、昼食後、いつもの仕事を出しにコンビニへ。
ついでにミニコープに寄って買い物し、帰り際に携帯を見たら仕事の依頼。
2時受信で、気づいたのが2時10分。
いそいで受諾メールを返信し、帰宅。
量は少ないけど、3時半納品。
これは今までで一番タイト。
こんな時に限って銀行員さんが用事で来るし。
銀行員さんも私の仕事を知っているから、急いで用事を済ませてくれました。
3時28分頃納品。
ふ〜っ。

少し休憩してから夕食作りのあいまに塩麹とらっきょうを仕込みました。
らっきょうはカレーの時に欠かせないし、塩麹は超便利な調味料として不可欠。
こういう用事はやれるときにやっておかないと、と思ってやっておきました。
すると、6時にまた依頼メール。
今度の案件は当日中(24時まで)なので、それほど焦らなくても大丈夫。
でも、今夜は子どもたちとドラマの最終回を見たいので、あ〜ん、やっぱり急がなきゃ。
夕食をはさんで、8時半頃納品。
入浴して、は〜っ、ドラマには間に合いました(笑)。

短期間でミスを最小限にして納品するには、集中力が必要。
結構集中力には自信があります。
ふだん、余計なことには力をいれすぎないことも大切ですね。
幸い、今、日常生活は安定していると思います。
ヨガの先生がいっていた言葉「必要なストレスはかけて、余計なストレスはかけない」
そう、心の断捨離で、余計な気持ち、余計な行動はどんどん捨てていきましょう。
おのずと大切なものだけが残っていくから。


グラニーバッグ
 土曜日は家族それぞれに忙しく、
私はのんびり手作り。
ずっと前にキットを買っていたグラニーバッグ。
やっと作れました。
グラニーバッグ、作っていてなかなか楽しかったです。
小さいサイズも作ってみようかな、と考え中。



















晩は、またもやワインメニュー。
ひとみワイナリーで買った赤ワインがあるので、それに合わせていろいろと。
パスタは定番のミートソースと明太子。
チキンのグリル、手作りパンのチーズトースト、ワインビネガーで作ったコールスロー、なぜか枝豆。
平日は夕方仕事で忙しいときもあって、なかなか料理ができなかったので、台所に楽しく立ちながらお料理。
パスタ、作りすぎたかな、と思ったけど、案外なくなりました。
ミートソースはいっぱい作っておいて、それをパンにのせて、溶けるチーズをのっけて焼くと、またおいしいのです。










日曜日は、子ども会のドッジボール大会の引率のお手伝いで小学校へ。
所属チームが男子優勝、女子準優勝。
決勝で負けて、娘(妹)は超くやしがっていました。

日曜日の晩ごはんは新作メニューで。
ミツカンさんのホームページのレシピ。
薄切り肉を焼いて、ポン酢で食べるのだけど、トッピングにトマトと大根おろしを添えて。
あと、粉チーズと黒こしょうの組み合わせもいいらしいです。
このメニューは家族にも大うけ。
いつも冷しゃぶでは飽きるもんね。


夜は家族で、録っておいた映画「こち亀」を見ました。
人情ものが大好きな私は、結構感動。
下町の風情も好きなんです。
人とのつながりって面倒くさいときもあるけど、それで救われることも多いですね。
ほんと、人は一人では生きていけない、と感じます。

さて、今週のたなくじで「新しいことにチャレンジ週間」と出たので、なにか違うことをやってみましょうか。
とりあえず、スポーツクラブで体をほぐしてきま〜す。

おとも
 昨日は午後、お友だちとお茶していたらメールにて仕事の依頼。
結局今週は3件依頼があり、なんとか無事に納品できました。

仕事の依頼はまずは携帯メールに連絡が入るので、携帯が手放せない生活。
家の中でも、この小物入れに携帯を入れて持ち歩いています。この小物入れは携帯を立てていれてもちゃんと自立するので、ちょうどよいのです。

ちょっとした手作りのものが身近にあるっていいですね。
また、何か作ろうかな。













OK!
 昨日はおやつにシフォンケーキを焼きました。
急に思い立ったので、ベーキングパウダーが切れていましたが、
卵の泡立てだけで、なんとかふくらむかな、と期待して。

どうでしょう、少しふくらみが悪いかな?
でも味はよかったですよ。
中にフルーツ漬けもいれているので、しっとりしています。


図書館で借りた「海辺のカフカ」を読み終わりました。
まあ、またこれも摩訶不思議な村上ワールド。

次はちょっと歴史ものか、日本の古典でも読みたいな。











台風にも耐えてくれていたつぼみがほころび始めました。
うっとりするような香りも漂わせて。
エレガントですよね。

昨日の夕方は娘たちとピアノの遊び弾きを楽しみました。
3人で同じ曲を順番に弾いてみたり、娘(妹)の習っている曲をやってみたり。
昔の曲をひっぱり出してみたり。
意外と盛り上がれるものです。

技術的にそれほど難しいものでなくても、音楽には心癒されますね。
聴いていても、弾いていても楽しいものです。

もう少し練習したら、またピアノサークルで演奏しようかな。


プチ模様替え
 昨日はスポーツクラブでいつもの気功の後、これまた久しぶりにステップのレッスンも受けました。
最近、ゆったり系の運動しかしていなかったので、少し不安でしたが、インナーマッスルが多少鍛えられているせいか、意外とついていけて。
汗をたっぷりかいて、水分もいっぱいとりました。

帰宅後は、録っておいたハリーポッターの最終回を見ながら休憩。
正義と悪は表裏一体だなあ、と感じました。
やさしさと冷たさもね。

スポーツクラブに行く前にやった、リビングのプチ模様替え。
最近ダイニングテーブルに座って仕事をすることが多いので、仕事場の環境として、ちょっと目先を変えてみました。
帰宅した家族からは特に賛同は得られませんでしたが(笑)、一番長く家にいるのは私なので、支障のない範囲で私の好きなようにさせていただきましょう。

新規の仕事は午後から夕方にかけて入ることが多いです。
台所仕事や用事と並行して仕事をすすめるので、どうしても一階で仕事する方が都合がいいんですよね。


今日もムシムシするお天気。
パソコンにつけたアロマディフューザーにペパーミントメインのオイルを垂らして。
さわやかな空気を感じながら、お仕事すすめましょう。





雨の日も楽しく
 昨日は久しぶりにヨガのレッスンの後、骨盤矯正体操のクラスにも参加。
肩周りの張りがとれてスッキリ。
最近なかなか2クラスやる気力がなかったけど、少し復活してきたようです。
娘が塾弁の日なので、夕飯の支度も早めに。
ゆったりとした曲をピアノで奏でて遊んでいると、仕事の依頼。
癌ワクチンの副作用報告。
本当に本当に小さな一端でしかないけど、万人の願いである健康へのお手伝いが少しでもできていると思えることが幸せです。
そして、私の大好きな文書の読み書き、英語、そういうものに携わっていられる仕事だから、やっていて楽しい。
ありがたいことです。

今週は天気が悪くなりそうだから、買っておきました。
P&Gのアロマジュエル。
うん、確かに良い香りが広がります。
これで、部屋干しのお洗濯も楽しいのです。

たかが洗濯、されど洗濯。
家事を楽しくできたらいいな、という私たちの思いをくんでくれるP&G。
元社員だから言うわけではないけど、いい会社です。
やめるのやっぱりもったいなかったかな?
でも、その当時のベストの選択だったのだから、後悔はしません。

後悔しないくらい、いい仕事をやっていきたい、と常に思っています。
今、それが少しずつ実現しているのを感じます。






雨の日は、部屋の中に自然を取り込みましょう。
バラの花びらはこのまま乾燥させて。
ゼラニウム、ユーカリ、ローズマリーなどをテーブルに飾って。
自然のみずみずしさ、造形のおもしろさ。
素敵ですね。



















ほのぼのと
 
父の日週末。
お寿司が好きな夫くんのために、土曜日は近所のなごやか亭にお寿司を食べに行きました。

ちなみに私はお寿司は一番好きなものから食べるタイプです。
だから、まず中トロ。それからひかりものですね。
そのあとは気の向くままに。
そして、好きなものしか食べません(当たり前かな?)。

箸が転げてもおかしい年頃の娘たち。
なにかと笑いがおきていました。
このデザート、頼む?頼まない?コーヒーゼリー、「クリーム増量お願いします」って書いてみる?そんなことだけで盛り上がれるのです。

父の日にかこつけて、私も上げ膳据え膳で楽ちんでした。





この週末はいろいろ用事も入り、お出かけしなかったので、日曜日はお茶に連れて行ってもらいました。
らんぷ屋さんで、コーヒーとミルクレープを。
ワッフルが食べたかったけど、今度行くランチの店がワッフルがおいしいらしいので、それまでは「ワッフル断ち」をすると決めていたので、がまんしました(笑)。

帰り道に琵琶湖の方によってもらって、午後の湖面の輝きも見ることができました。

父の日なのに私がサービスしてもらってますね。
いつもありがとう。心からそう思います。










忙しい娘たちに頼まれて、父の日のプレゼントを代わりに買いに行ったついでに、自分のヨガ用ウェアも。
上下で約1000円なんて、いいの〜?って感じです。
クロップト丈は初めてだから、自分としては冒険なので、プチプライスでお試し。
腰のポケットについたリボンがかわいいですね。


またこれで、ヨガのレッスンが楽しみです。












シャンテロゼミサトがまた咲いてくれました。
自然の美しさに力をもらえます。

ほのぼのとした週末。
家族とすごすリラックスした時間は何物にも代えがたいですね。
とっても穏やかな気持ちになりました。