「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

また考え時
 6月から始めた新しい仕事にも慣れてきた今日この頃。
頭の中が仕事でいっぱいの状態から少し余裕が生まれてきて。
今後の方向性をまた考える時がきました。

道は2つあって、1つはどんどん仕事量を増やしていくという道。
とりあえず、今の取引先からはコンスタントな量の仕事をいただいているので、これ以上を求めるなら、また新規開拓が必要。
それをしていくべきか。
もう1つはしばらくこの状態をキープして、仕事以外にも目を向けて自分の力を使っていくか。

初めて受験生の娘を抱えているので、ちょっと余裕を持たせた方がいいのかな、と思っています。
つまり、仕事はこのくらいでキープするということ。
さらに仕事量を増やすということは、もう扶養範囲を超えていくということになりそうなので、もろもろを考えると一気に駆け抜けなければいけない。
そのパワーを今使うのは、家族にとってベストなタイミングではないかも。

こんなときこそ、勉強ですよね。
そうだ、また勉強していきましょう。
そして生活をゆとりを持って楽しみ、家族をサポートできたら。
今年度の下半期の方向性が見えてきました。
なせばなる
 仕事、詰まっています。
毎日依頼される仕事の方は納期が短いので、ついそちらが優先。
そうすると納期に余裕がある方の仕事はつい後回し。
でも確実に迫ってくるんですよね。

昨日の午後は、まさに迫りくる納期に焦ってしまって。
水曜日の午後までのもの。
でも昨日の午後は24時納品の仕事2本依頼。それにたぶん夕方にもう何本か入るだろうし。
夕飯は作らなきゃいけないし。
あ〜、ヨガに行っている場合じゃなかった?
明日の美容院キャンセルする?娘の歯医者はどうするの?
水曜日の気功は行けないかな?
などなど頭の中で考えているだけでいっぱいいっぱい。

忙しいけど、まずは落ち着こうと10分の休憩をとりました。
手帳にやらないといけないことを細かく書き出して。
そうだ、今日中にこの半分くらいできればいい。
そういう風に心の中が整理できれば、不思議と気持ちが楽になりました。

24時納期の仕事をささっと納品。
水曜日納期の仕事をできるだけやって。
夕方入った仕事は8時半納期だから最優先で取り組み。
その後、また水曜日納期の仕事を。
半分だけでいいと思っていましたが、結構進みました。
これで火曜日、水曜日はやりたいことをやめずにすみそうです。

なんで夜まで仕事、と思う時もあるけど、その分朝からスポーツクラブに行けるのですよね。
欲張りな自分だから仕方がない。
これでもかなりやること絞ったんだけどな。
捨てないと得られないと思っているから、いろんなことをやめました。
ピアノレッスンにも行っていないし、ピアノサークルにも参加していない。
ちょっとやってみたい習い事などもやらない。
今の優先順位は家族、仕事だから。
でもスポーツクラブには行けているし、心もからだも喜ぶ時間を持てています。
ほんと、人間の手は2つしかないから、全部は無理。
だからせめて自分が選んだその瞬間瞬間を十分に味わいたいな、と思います。

家族との時間を味わう。
仕事の時間を味わう。
休憩時間を味わう。

最近、時間の濃度が濃くなってきました。


今年のケーキは
 金曜日は、上の娘の合唱祭に来てくれた母とランチ。
近所のディクオーレで。お手軽フレンチを注文。



量はそれほど多くないのですが、おなか一杯になりました。
窓から見える景色が、店内に似合わず少々田舎チックなのが、さすが草津という感じ。

金曜日は上の子の誕生日でしたが、塾で忙しいので、日曜日に誕生会を。

モンブランが大好きな娘に、マールブランシェで買ったもの。
プレートもつけてくれます。
ケーキを食べた後、4人で人生ゲームをやったり、某アイドルグループのDVDを見たり。
塾のテストが終わった娘はリラックスしていました。
夕食には娘のリクエストでオムライスとハンバーグ(父作)。
なぜか私は楽チンさせてもらいました(笑)。



娘が仲良しグループからもらった封筒。
雨野真実からです(私もつい子どもたちと「魔王」の再放送を見てしまった)。
教室の机の上に封筒が置いてあって、公園にいったら誕生日プレゼントをくれたそうです。
ほんとなんておもしろいこと考えるんでしょうね。
そして、優しいお友だちに恵まれてよかったね。
娘の友だち3人ともグループAの大ファン。
みんなでコンサートいけたらいいね。

青春を生きている娘たちのエネルギーをいつもおすそ分けさせてもらっています。

さて、熟年は熟年のペースで、今日も楽しくやりましょう。

記念日
 今日は上の娘の15歳の誕生日。
今まであまり意識したことがなかったけど、今回はこの日が来る前から何かを感じていました。
自分にとっては母親になって15年。
その年月だけ考えるといっぱしの母親になっていそう。

想像以上に大変だった子育て。
でも、その中に幸せなことがいっぱいあって、自分も成長できました。
積み重ねてきた年月が家族の笑顔という見えるものにつながっている。
そして見えないものにも。

新しい世界に飛び込むのはそれほど抵抗がないタイプなので、
親業にもそれほど抵抗はなかったけど、
ひと段落して一番苦しかったのは、で、私はどう生きていこうか、ということ。
以前にも書きましたが、下の娘が生まれてからとりあえず子育て中心の日々を送り。
どっぷりはまって、楽しくて。
ただ、子育ての負担が減るにつれ、確かに自分の時間というものが増えてきて。
徐々に徐々にだから、ついつい何も考えないでそのまま過ごした日々も長くて。
自分のやりたい仕事をする(戻る)という状態にちょっとだけなってきたかな、という今日この頃。
またまた新しい世界だから目新しくて刺激的で、そして疲れて。
そんなときにこの15年を思い出します。
そう、仕事ではブランクになったかもしれないけど、得難いものを得られた年月。
家族がいるから、そしてわかりあえる人たちがいるから今の自分がある。
今の自分はすごく呼吸がしやすいのです。
安定した気持ちで、自分にとってちょっとチャレンジャブルな仕事に取り組む。
そして疲れたらまた安全地帯に戻る。
この安全地帯がなかったら結構プレッシャーのかかる今の仕事はやりこなせなかったかも。
この15年に感謝です。


最近のマイブーム(この言葉、もう死語?)、パズル。
下の子が「お母さん、こんなんあったよ」とひっぱり出してきてくれました。
こんなの買っていたなんて、私もなんやかんやいって結構教育ママだね、なんて自分を冷静に判断。
人並みに親としての期待、希望なんかはやはり自分にはあるのでしょうね。
一生懸命子育てしてきたから、何もないわけはない。
ただ今は、自分の考えが正しいとはかぎらない、とは思っているかな。

さて、パズル。中級でも難しい。
でも楽しい。
数字で頭を使うのが、仕事の脳内疲労回復につながるのです、不思議なことに。
それと、たぶん、仕事でダメ出しが多いから(フィードバックで満点はありえない)、やはり常に落ち込むので、正解が出るもので自分をなぐさめたい、という気持ちもあるようです。
満点で(満点近くで)当たり前のビジネスの世界。
厳しいですよね、実力主義の世界は。
娘が塾でいつも感じている気持ちがわかる。
高いところを目指すと、ときに自分に自信がなくなったり、落ち込んだりもする。
もう十分だからいいじゃない、という気持ちと、できるなら高い所へという気持ちの綱引き。
わかるよ、その気持ち。

でも今日は15年を振り返って、たっぷり自分を認めましょう。
そう、そして娘にも感謝。
よくここまで元気でいてくれた。そして家族の一員として支えてくれている。
ありがとう。
ほんと、もうそれだけでいいんだよ。こんなにみんなを幸せにしてくれたんだから。
今日1日はその思いをかみしめましょう。


早いなあ
 今週ももう木曜日。
なんか、早いなあ。
毎日はあっという間。
でも1か月を振り返ると長いような気もして。

最近、簡単な作業のときはラジオを流しています。
パソコンではインターネットラジオでジャズやクラシックを。
クラシックはOTTAVAを聞いています。
大好きな無印のCMが入るので、それもつい聞いちゃいます。

下の娘のダンスの衣装も完成させなきゃ。
昨日は仕事が詰まっていてできなかったので。
そういう作業のときは京都のFM、アルファステーションですね。

さてさて、仕事が入る前に衣装作りを進めましょう。
ちょこちょこと
 3連休が終わり、通常勤務の平日。
いつもの添削の仕事をしたり、娘のダンスの衣装を縫ったり。
休み明けだからなのか、翻訳依頼も多かったです。
昨日は計6時間くらい仕事していました。
でもぶっつづけではなく、合間にいろんなことをやりながらなので、それほど疲労感もなく。
何事もちょこちょこやっていくのが性に合っているのかな。
飽き性だから長時間は無理というのもあるし(^_^;)


昨日の晩の依頼で今日中仕上げの案件もあるので、今日もお仕事お仕事。
やれることがあるってありがたいです。
好きなことやれて、それでご飯が食べられるって幸せなことらしいです。
好きなことやるだけでは満足できないことってあるんですよね。
まだまだだけど、自分の食費、おこづかいくらいは稼いでいるかな。
とはいっても独り立ちするくらいまではいっていないし、一番の仕事は主婦なんですけどね。
でも、少しでも自分の好きな仕事が実になっているという実感が何より。
趣味で好きなことしているだけ、というのとはまた違う満足感。
やっとそれを得ることができるようになってきました。

半分仕事だと思ってスポーツクラブには通っています。
からだが資本ですから、何事も。
さて、今日もまずはからだをほぐしにいきましょう。


グループライン

土曜日は追加で仕事が入り、3時間ほどお仕事。
日曜日は実家の両親が来たので、塩ちゃんこ鍋を食べながらプチ飲み会。
母親もワイン好きなのです。



子どもにとっている中学生新聞にのっていたパズル、やってみました。
グループラインといって数独のようなものですが、なかなか難しい。
ちょっと空いた時間に取り組みましたが、半日くらいはかかったかな(^_^;)
頭の体操です。

パズルおもしろいなあ、と思って新聞の土曜日版のパズルにもトライ。
先週のものも、と取り出してみたけど、数独は最高難度で超難関。
まだ解けていません。

パズルをやったり下の子と人生ゲームやオセロ、ダイヤモンドゲームなどなどやりながらのんびり過ごした休日。
また今日からお仕事お仕事。
そして、読書やパズルなんかをしながら秋を楽しみたいな。

定番

 
昨日の晩はサムギョプサル。
もはや我が家の定番?
コチュジャンが切れていて豆板醤でやったけど大丈夫。
白髪ねぎのトッピングがおいしい。

金曜日の晩に土曜日納期の仕事を受けていたので、昨日は朝から仕事。
受験生の娘は3日間とも塾だし、家族でのおでかけはなし。
今年は仕方ないかな。

今できることで楽しみを見つけましょう。

手作りサークル9月


中国から帰ってきた夫くんのおみやげ。 
天津に行っていたので、天津甘栗関係のお菓子など。
あとはやっぱりパンダがキャラクターなんですね。

昨日は手作りサークルでした。
8月はお休みだったし、みんなに会うのも久しぶり。
7人の参加でバッグやポーチを作りました。

ミシントラブルやバイアステープの不足など、
いろいろあって、あ〜もっともっと準備を万全にしなきゃな、と思いました。
当日も日頃の仕事の緊張から解放されるせいか、
リラックスしてしまって行き届かないことが多くて。
あとで、あ〜なんでこうしなかったのだろう、
などいろいろ悔みます。

ただ、そういう状態でもみんなは暖かい気持ちで接してくれて。
完全に甘えさせてもらっているな、と感謝。
いいのかな、甘えちゃって、完全なことがなかなかできなくて、
と思いつつも、できればそれで許してほしい。
無理のない自分を受け入れてくれるなら、
それが一番幸せなことですよね。

とっても素敵なバッグやポーチが出来上がってよかった。
写真を撮るのも忘れ(^_^;)
気の抜けきった状態のところに仕事の依頼。
21時納期。
ありがたいことです。

サークルのメンバーには普段なかなか話せないようなことも
話すことができて、心のデトックスになります。
あとで、あんなこと話さなきゃよかったかな、と自分を責めたくなることもありますが、
それもあるがままで。
もう自分を責めるのはやめたいです。
そして人を責めるのもね。
知らず知らずに自分を追い込んでいく行動のくせ。
もっと自分に優しく優しく。
今朝もヨガに行ってまた気づきがありました。
あるがままを認める。
こうなんだ、と気づくだけでいい。
ジャッジはしない。
先生ありがとうございました。
また今朝も心がほぐれました。

長年の凝り固まった自分の考え方のくせ。
それをほどいていくのは時間がかかるかもしれないけど。
優しい人たちに囲まれてありのままの自分で過ごすうちに
少しずつ本当に素直な自分になって、自然体で生きていけそうな気がする。
欠点だらけの自分を受け入れてくれる仲間に感謝。
そして、みんなにとってもこの場所が心ほどける場所になったらいいな。

今日も仕事その他、やるべきことを機嫌よくやりつつ、
自然体になった自分が欲しいもの、それほど本当は欲しくはないものを見極めつつ
ゆったりとした時間を過ごしていきたいです。



少し変えて

 


鶏肉の照り焼き。
昨日はいつもと違うやり方で。
いつもはフライパンで焼いていましたが、昨日はグリルで。
皮がパリッとしておいしいし、フライパンより楽。
まあ、網を洗う手間はありますが。
子どもたちにも好評でした。

昨日は仕事の合間に明日の手作りサークルの準備。
小物を買いに行ったり、布を用意したり。
準備8割、本番2割と思っているので、
なるべくいろいろ準備したい。
気持ちに余裕がないとなかなかできないですけどね。

今日は今月の添削分も届く予定。
月末または翌月の始めまで添削の仕事は続きます。
翻訳の仕事はほぼ毎日だけど、空いている時間もあるからちょうどいい。
とりあえず、これらの仕事をこなすことに慣れてきた今日この頃。
ネクストステップを考えるのは少し先にしましょう。
がんばっている自分に水をあげることも大切。
今日は何で自分を喜ばせましょうか。