「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひとり映画

今日は朝一でひとり、映画を見に行ってきました。
娘が買った前売り券が余っていたからです。
次女が長女の分の前売り券も買っていたのですが、長女は初日の舞台挨拶を見るため遠くの劇場まで行ったので、一枚余ったのです。
もう一回くらい行きたいなと言っていた長女には時間がないし。次女にも時間がない。
仕方がないから私が行きました。
ファンはほとんど初日に行っているからもう誰も誘えないしねえ。
というわけでひとりで。

いやあ、すいていましたよ映画館。
全部で10人いたかなあ。
今週末で上映が終わりだからそりゃあそうですよね。

コーヒーを片手にゆっくりと映画鑑賞。
なかなかおもしろかったですよ。
「謎解き」はもともと原作本を読んでいたので、ドラマが始まった時は少々キャストに違和感を感じましたが、もうそれもすっかりなくなりました。
どの役者さんもとっても魅力的でした。

朝からひとりで映画を見るなんて、なんて自由な過ごし方でしょう。
ひとり仕事の醍醐味を感じました。

さてさて、仕事の方もすすめましょうね。




 
涼しくなりましたね
 昨日はミズトラ会のITセミナー打ち合わせのため京都へ。
センチュリーホテルでランチョンミーティング(よく言えば[笑])。
夏の京ランチ、おいしかったです!





サービスでドリンクとアイスクリームもついていました。
ドリンクはワインにすることもできて、車に乗ってきたことを後悔。
ああ、なんてワインにあうお料理でしょう!
くやしい〜!
でも、夕方に急ぎの仕事が入ったので、飲まなくてよかったのかな(泣)。

ランチの後、ビックカメラでパソコンのキーボードを物色。
軽いタッチのものあり、人間工学に基づいたものあり、様々でした。
翻訳作業は打ち込み作業でもあるわけだから、キーボードも重要ですよね。

昨日の京都は涼しかったです。お盆前の暑さを忘れるほど。
このまま心地よい季節が来てほしいなぁ。

今週から娘たちが新学期なので、ゆるみきった私の生活もそろそろ戻していかないとね。
季節の移り変わりに身を任せて、心と体が感じるままに過ごしていきましょう。






トライアル
 1か月ほど前にひそかに受けていたトライアルに合格しました!
「今年度は仕事のペースをこれ以上あげずに」なんて思っていたときもあったけど、先輩に背中を押されたこともあるし、自分自身にとって今は成長し続ける方が自然だなと思ったので、新規開拓。

医薬専門の翻訳会社さん。アメリア経由です。

合格したからといって仕事の保証はないけど、今の自分の実力を評価してもらえたのがよかった。
さてさて、どんなお仕事が来てくれるのだろう。
それとも、自分から「こういう仕事よ来い」と意図的に動くべきか。

とりあえず、先ほど通知がきたところなので、今はめいっぱい喜んでおきます。


「通訳翻訳ジャーナル」の最新号には私もアンケートの回答を提出しました。
トライアルはここ数年は受けたらほぼ受かるようになってきました。ただやみくもに受かればいいというわけではなく、仕事がありそうな会社を見極めることも大切ですよね。トライアルにも労力がかかるわけですから。
これまで受かっても一度も仕事が来ないという会社も数社あったので、次に受けるなら医薬専門の翻訳会社にしようと決めていて、よく雑誌などでも紹介されているところにアタック。
トライアルの内容は統計が入っていてなかなか難しく、ダメかなとも思いましたが、なんとか合格。
トライアルへのコメントはつけました。いつもの仕事のとおりです。

さあ、これからが本当の力が試されるとき。
気を引き締めて参りましょう。
韓国旅行 その4
 最終日は10時半にホテルを出発。
その前にロッテデパートの免税店に寄りました。
実は、街中で通勤途中らしきソウルの女の子が持っていたバッグがとってもかわいくて、「あのヴィトンなら欲しい〜!」と一目ぼれしたものがあったのです。
そのヴィトンのバッグ、免税店にありました。新作だったようです。
Louis Vuitton M90011 Catalina EW<br />

ソウルの女の子がカジュアルなファッションに合わせていたのが本当にかわいくて。
欲しいなあとは思いましたが、今回の旅行8人分のことを思うと正直腰が引けて。。。
結局買いませんでした。


仁川空港の免税店もいろいろ見たかったけど、なんせ8人連れだとあまり自分のための時間はとれないものです。
母は「あなたたち家族だけならゆっくりと買い物もできただろうし、旅行代金も自分たちの分だけですむのだからバッグぐらい買えただろうに」と私を気遣ってくれましたが、「ものより思い出」です!
バッグはたかがカバン、たかが「もの」。
それよりはお金で買えない経験の方が私にとっては大切と思えました。
両親もすごく喜んでくれましたし。
何より自分がこのような体験ができたことがよかったと思っています。

帰りの飛行機もあっという間。
日本は暑い〜。ソウルは涼しかったのですよ。
夏であることには変わりないのだけど、湿度が低いのかな。
日中に外に出られる暑さでした。


韓国旅行は女性の楽しみがいっぱいあるような気がします。
男性陣もカジノに行ったりしたようですが、やはりショッピングや美容など女性が楽しめることが多いかな。

また行きたいなぁと思います。









韓国旅行 その3

3日目の朝食はスターバックスで。スターバックスはソウルでよく見かけました。

この日は特に何も予定を入れず、それぞれが好きなことを。

次女は少女時代と一緒にとれるプリクラを。

残る女性陣は韓国コスメのショッピング。

IKKOおすすめ韓国コスメ(ザセム)ジェム ミラクル ブラックパール O&#8322;バブルマスク 50g

IKKOさんおすすめのバブルマスク。毛穴汚れに効きそう。

毒蛇 コスメ 
THE SAEM(ザセム)ドクタービューティー ザ クリニック シンエイク リンクル プランパー_001
こちらは毒蛇クリーム。しわに効くそうです。


娘たちはプチプラのグロスやネイルなどを買っていました。パッケージもかわいいのです。



最後の夕食はやっぱり焼き肉!
ホテルからほど近い「焼き肉明洞」へ。日本の芸能人もよく訪れているところです。
炭火で焼くのがおいしかった〜!
お店の人が全部焼いてくれるので楽ちんです。


夕食後は母とエステサロンへ。ワールドエステというお店に行きました。
全身と顔のマッサージをオーダー。足つぼもやってもらいました。
韓国エステ、怖いもの見たさで体験してみましたが、いやあ、痛かった!
ゴリゴリゴリゴリ音がするほど強く背中を下から上へとマッサージされます。
顔はやさしくなでるだけかと思いきや、小顔矯正も入っていたようで、これまた思わず声が出るほどの痛さでグイグイ。
でも、頬骨が確かに上がったような感覚があったのですよ。
「痛かったら言ってください」と言われましたが、小顔になるためなるべくがまんしました(笑)。
その後数日間顔の骨が痛かったけど、効いているのかなあ。
身体も痛かったけど、そのあとはなんだかスッキリ。
リンパの流れは確かによくなったようです。

エステは21時から行きました。ソウルは「眠らない街」と言われているそうで、夜になってもにぎやかでした。
ホテルまで送迎つきなのが安心ですね。



韓国旅行 その2

 
宿泊はロッテホテルで。親が一緒なのでメジャーなところが安心かなと思って選びました。

ホテルはデパートや免税店と直結しているので便利です。

エスティーローダーのアドバンスドナイトリペアの巨大な広告。
空港の免税店でもよく目につきました。
買ってみようかなとも思ったけど、先日ランコムのジェニフィックを買ったところなので見送りました。


朝食は明洞のお粥やさんで、アワビ粥をいただきました。水槽に入っていたアワビを調理してくれました。ピンク色のスープのようなものは水キムチ。



徳寿宮の大漢門前の王宮守門将交代式。王宮を守る兵士たちの勤務交代式の再現が行われます。交代式が終わったら兵士たちのそばまでいって一緒に写真をとることもできました。



さて、ここはどこでしょう?

実は、ヨン様ファンの義母のためにガイドさんが案内してくれたヨン様の自宅。日本大使館のそばにあります。
初日に空港からホテルまで送ってくれたガイドさんがこの日は無償でいろんなところに連れて行ってくれました。とっても親切な方でした。
ヨン様邸宅にお義母さんは大興奮でした。



その後、韓国を代表する雄大な宮殿 −「景福宮」へ。

韓流時代劇で見たような建造物がいっぱい。


内装が色鮮やかです。


昼食はお友だちもおすすめのお店、土俗村の参鶏湯をいただきました。
13時過ぎに行ってもすごい行列。最近は中国からの観光客も多いそうです。
スープが濃厚で、鶏肉がおいしかった!
こちらの人は、日本の「土用の丑」感覚で参鶏湯を食べるそうです。


その後明洞散策。

少女時代が大好きな次女はタレントショップに。

私と長女はバレーシューズ専門店BABARAで靴を購入。キムヨナさんも愛用しているらしいですよ。

韓国のお店は日本語が通じるところが多かったです。
通じないところはデパートの免税店以外の階とかドーナツ屋さんなど。
日本語が通じないときは英語で。たいてい通じます。


この日は昼食が遅かったことや、観光で疲れたこともあり、部屋で夕食をとることに。
ロッテデパートの食料品売り場でカンジャンケジャンやトッポッキ、のり巻きなどを買って、一つの部屋に集まって食べました。
カンジャンケジャンはうなるほどのおいしさ。
食事はどれもこれもおいしかったです。

では、続きはまた。



韓国旅行 その1
 8/15〜8/18に韓国のソウルに行ってきました。
家族+両親4人の計8人連れ。

JRのはるかで関空へ。朝8時頃家を出ました。

昼過ぎ発のアシアナ航空でソウルへ。

機内食はこんな感じの軽食(エコノミークラス)。12:50発で14:40仁川着ですが、実際に飛んでいるのは1時間くらいでしょうか。
離陸して機内食をいただいたら着陸、という感じであっというまでした。

空港からホテルまでは専用バスで移動。1時間くらいだったかな。その後同じバスで夕食のお店まで。

初日の夕食はプルコギ。これは、旅行を3世帯で申し込んだらおまけについてきました。
「えーやんか」というお店でした。
甘辛味ですが、意外とあっさり。追加で頼んだ海鮮チヂミもおいしかったです。

空港からホテルまで案内してくれたガイドさんが夜のソウルのスポットに連れていってくれました。

漢江にかかる橋から流れる虹色の噴水、「月光レインボー噴水」。
音楽とともに20分間流れます。
韓流ドラマでよく見る、と義母が言っていました。恋人たちのスポットなのかな。
きれいでしたよ〜。


その後、北岳山の八角亭までのぼり、ソウルの夜景を楽しみました。

初日レポはこのあたりで。続きはまた明日以降に。


今年の夏はどうしても家族旅行がしたくて。
長女が中学校に入ってからは彼女のスケジュールが忙しくてなかなか計画がたてられなくなってしまっていたのです。
娘二人ともが1年生のうちに行かなければ、2年3年になったら部活や塾が休めなくなるのがわかっているので、この時期に強行。それでも二人のスケジュールを合わせるのが難しかったです。
とりあえず、次女の塾夏期講習が休みの期間に予定しましたが、長女は部活を数日休むことになり、熱心な顧問の先生に伝えづらかったようです。まだ合宿と重ならなかっただけよかったですが。8月のはじめまで学校があり、それは休めないし、計画を立てるのが難しい状況。次女も塾の夏期講習がない期間が1週間だけだし。次女も部活を1日休むことに抵抗があったようです。
普通なら無理〜とあきらめそうな状況でしたが、ベストではないけど、セカンドベストをとり、1年生のお盆期間に行くことにしました。なんでこの時期(超ハイシーズン)に、とは思ったのですが、すべてに完璧な状況はいつまでたっても訪れないものです。だから、「とにかく行く」ことを最優先としたらこの時期になってしまいました。
行先は4日間だから近場でないと、ということで韓国にしました。
そして、親を旅行に連れて行く、という親孝行も「できるときに」やっておかないと、こっちはもしかしたらできないままになる可能性もあるので(特に海外旅行)、4人がまだ元気なうちに、そして子どもたちがまだ親や祖父母に時間をさいてくれるうちにやっておこうと思ったのです。
本来ならどちらかの両親とそれぞれやるものでしょうが、なんせこのような機会はなかなか作れないため、いっぺんにできるならしておこうとなり、計8人での旅行になりました。
いろんな意味でなかなかできないことをやることができてよかったな、と思います。
まだ初日レポなのに、もう旅の感想になってしまっていてスミマセン(笑)。

よかったら、また続きのレポも見てくださいね。







ひこにゃん

帰省している義妹家族が彦根城に遊びに行くのに次女を連れて行ってくれました。
元祖ゆるきゃらのひこにゃん。
相変わらずの人気だったようです。
彦根東高校は甲子園で敗退して残念。

昨日は長女も部活でいなかったので、うちで一人、仕事がはかどりました。

しかしこの暑さ、そろそろ秋が待ち遠しい。
夏休みの再会
 お友だち親子と久しぶりに会いました。
京都の伊勢丹で待ち合わせ。

柿安三尺三寸箸でランチ。この日も混んでいました。
姉妹ともに同級生で、家族ぐるみで仲良くしていたお友だち。
この日は妹たちが部活で来られず、姉たちだけの再会でした。
もう高校生だなんてほんと、大きくなりました。

この後、親子それぞれのペアでブラブラ。親ペアは伊勢丹をゆっくり見ながらおしゃべり。



SUVACOの中村藤吉で待ち合わせ。
ここもすごく混んでいました。
生茶ゼリーが美味。お土産にも買いました。

今は小学校で働いていて日頃は忙しいお友だち。
夏休みは、普段なかなか会えない人と会えるのがいいですね。






夏の昼下がりに
 先日購入したCD。久保田利伸のKUBOSSA。題名から想像がつくとおり、ボサノバを歌っているのです。
Parallel World II KUBOSSA
リラックスタイムにぴったりと思って買ったのだけど、歌のうまさについ聞き惚れて。
ああ、リラックスできない(なんだそりゃ?)。


ボサノバは大好きで、よく聴きます。定番は小野リサ
BEST 1997-2001

あとはキッズボッサ
キッズ・ボッサ・ピークアブー
ジャケットもかわいいですね。



言うまでもなく夏です。暑いです。
開き直って、気持ちを緩めましょう。
目を閉じてCDを聴き、ここは日本ではないと想像する。

あ〜、南の島に行きたい。。。