「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

少し緩めて
ガチガチの肩を抱えてマッサージサロンへ。

施術後のドリンクはグリーンスムージーを選びました。


へとへとのていで行ったはずなのに、「はつらつとしていますね」「エネルギーにあふれていますね」と言われてしまうのはなぜ?
同じ2児の母であるセラピストさんとはおおいに話がはずみました。

アロママッサージを受けると、その後案外ぐったりします。全身にほどよい倦怠感があって、眠くなります。
水分をたっぷり補給しながら、ゆるゆる過ごしていると、その後にマッサージの効果があらわれてくるのですよねえ(私の場合)。
老廃物を流してくれるからすっきりしますね。

今日は少しだけ仕事のペースを緩めて過ごしましょう。







 
妄想
先日、DEAN & DELUCAでのランチコースで、AMUSEとしていただいたのがおいしかったので、再現してみました。

ブロッコリーとタコのマリネです。
茹でたブロッコリーとタコをマリネ液(ワインビネガー、オリーブオイル、砂糖、塩、ブラックペッパーで適当に作る)で和えるだけ。うまくできました!



こういうの、野田琺瑯の容器に入れたいなあ。

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M
  野田琺瑯





ワインにピッタリのおつまみができたので、一杯やりたいところですが、ちょっとお預け
昨日から今日にかけて、仕事の依頼が多く、すでに4件お断りしましたが、それでも約3件抱えている状態。
ちょっと道筋をつけないと、気持ちばかり焦りそうなので、今晩はその作業を少し。

ここ2ヶ月ほど、手持ち案件がない日がなく、いつも何か抱えている状態。
それでも夜や週末はなるべくやらないようにしていますが。
ああ、ドカンと休みが欲しい。そろそろそう思い始めました。

旅行によく行く人と行かない人とで、女性なら心筋梗塞の罹患率が、男性なら死亡率がかなり違うらしく、確か男性で1年に1回も旅行に行かない人の死亡率はそうでない人の2倍になるそうです。
場所はどこでも良いそうで、大事なのはリラックス&リフレッシュすることだそう。
ほんと、大事ですよね、心の洗濯。
子どもが大きくなってからの家族旅行はなかなか行けないものだけど、うちはなんとかその機会を設けるようにしています。
2人の受験が終わったら、もっともっと行きたいなあ。あっ、その頃にはもしかしたら親に付き合ってくれないかな?
それならそれで、おとな旅、したいです。



とりあえず、今行きたいところ。
バリのアヤナリゾート。
台湾の九份。

アヤハリゾートは、海のそばのバーに最高に憧れます。
九份は、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街(らしい)。

シンガポールの夜の動物園と、マリーナ ベイ サンズのプールもいいなあ。

そりゃあ、行けるもんならヨーロッパにも行きたいけど。。。
意外とイギリスに行ったことがないのですよ。元祖憧れの国のはずなのに。


国内でも考えてみましょうか。
う〜ん、東京の雑貨屋めぐりとか。
九州の温泉とか。
日本には正直あまり惹かれない。
でも、温泉には行きたいな。

スミマセン、最後のほう、妄想入っていました。
頭のなかが少々お疲れ気味ですね。









 
ワンダーランドよ永遠に
インテリアが素敵なカフェでオシャレにランチといたしましょう。









って、ここはなんと学食。先日オープンキャンパスに出かける娘に付き合って、私も見学(試食?)に。
この大学内では一部だけだったけど、今どきのキャンパスはきれいなところが多いですねー。
どんどんワンダーランド化する大学。親のすねをかじって、たいして苦労もせず、それはそれでいいけれど、その後自分で切り開く世界もどうかワンダーランドにしてもらいたい。すべての学生に伝えたいです。

ワンダーランドに子どもを通わせることはできても、その親たちの日常はどうなのだろう。なんだかいびつ性を感じるのは私だけですかねえ。

大学生に負けないくらい、今生きている世界をワンダーランドにしたいと思います。

 
ホットプレートで


ホットプレートで、プルコギ(参照サイト→)。野菜たっぷりでヘルシー。
2年前の韓国旅行を思い出しました。
好きなキャラ


先日次女が買ってきてくれた「ハイキュー!!」のクリアファイル。一番好きなのが、この徹ちゃんです^o^

秋からのアニメ第二弾が楽しみ!
一石二鳥


スチームクリームが切れたので、買いに行ったら、新しくサンスクリーンが出ていました。右側のがそれ。紫外線ケアしながら香りも楽しめるのがいいですね。
なじむなぁ


次女が中1のときに技術の課題で作ったイス。LDの模様替えに投入。
すっと腰かけられるものがあると便利なんですよね。
花は喜ぶ


雨の中、いきいきとしています。
フリーランスになりたかった理由
日頃から仕事の売上などはエクセルファイルにまとめているのですが、先ほど今年上半期を「時給」面で振り返ってみました。
平均すると、時給は駆け出しの頃の3倍程度に上がっていました。
一般的な求人広告では見かけたことがないほどの高時給。もちろん、私が目にする求人広告のレベルはどうなのか、という話ではありますが。
そして、時給で考えている限り、その範囲を超えないような気もするので、はっきり言って威張るほどのものではありません。
でも、自分比でみると、これは確かな進歩。うれしいです。

フリーランスになりたかった理由の1つが、自分の能力が上がった分だけの実益がほしい、ということでした。
頑張っても、手抜きしても同じ給料という世界は向いていないのです。実力以外のものが評価につながる世界も好きではありません。
でも今回、自分比で時給が上がったのは、単に効率が上がったという理由ですので、必ず頭打ちがあると思います。
ですので、そればかりに注力するつもりはもちろんないのですが、もう少しいけそうな感じもしますね。

このように、自分の成長が確かに感じられる世界、やっぱり好きですね。仕事が好き、というといろんな誤解を生むだろうし、自分自身も、もう仕事一筋はやめようと心がけてはいるのですが、好きなことには変わりないですね。
そして、これも人それぞれだと思うのですが、私はわりと仕事の分野の裾野は流れのままに広げていっています。つまり、求められるがままというか、そこに仕事があるのなら、やりますよ、というスタンス。
幸い、メディカルというくくりの中で、それほど苦手意識のある分野はありません。生物学専攻ですが、もともと物理化学が好きで、受験科目もその2科目にしたくらいですから、そのあたりの匂いのするものも好き。
得意ではなくても苦手意識がなければ、大体の案件には対応できるものです。コーディネーターさんにやる気さえ見せれば、参考資料をどっさり送ってくれますし。

まあそんなわけで、好きな仕事を好きなようにやれるようになってきた感じがして、とっても満足しています。

 
楽しい休日
同業のお仲間と烏丸でランチ会。
期間限定のDEAN & DELUCAにて。


京野菜がアクセントのコースはとっても美味。


デザートは別腹(笑)。


近くの伊右衛門サロンにて2次会。



外はと〜っても暑かったけど、どちらの店内も快適で雰囲気もよく、ハッピーなひとときを過ごすことができました。
もちろん昼から泡付きで。こんな大人な休日を友人と過ごせるのは本当にうれしいですね。
帰りにDoClasseの実店舗でワンピースも買っちゃいました♪

今日から子どもたちも夏休み。それぞれに忙しそう。
私は7月8月はイタリア人になると決めているので、無理せずゆる〜く仕事しようと思っています。

昼から泡付きにお付き合いくださる方、いつでも連絡お待ちしておりま〜す!