「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

関西がんばれ!

昨日、PARP阻害薬が発売された。

PD-1抗体薬で10年は食いっぱぐれることがないなと思っていたが、PARP阻害薬もそれに続くかな?

大手製薬会社が次々と東京に本社を移していくなか、大阪本社の会社ががんばっている。大阪出身の私としては、当然応援したくなる。だから、これらの薬剤の案件には2つ返事で対応する。

 

軽々しくは言えないが、エイトもがんばって。今朝、IちゃんとからんでいたOくんを見て、胸が痛かった。あんな思い、R様にはさせたくない。でももしかしたらR様だって、脱退や退社することがあるかもしれないもんね。なんとも言えない。そういえば、こないだ「ねえ、娘さんの娘さん(つまり私にとっては孫)が年齢的にはR様と結婚する可能性(あくまでも年齢的にですよ)あるよね」と言われプチショック。祖母としてR様の結婚式に参列するって?それだけは勘弁。あれ、「今日のムフフ」が最後にきてしまった。

春のお出かけ

造幣局の桜を見に行きました。

 

「今年の桜」です。

 

レンガ造りの建物に合いますね。

 

八重桜が中心だから、ソメイヨシノの花期から少しずれて咲きます。ブリブリの花びらがかわいい。

 

平日の昼間だったけど、最寄り駅からすでに行列。もっと引いて撮りたかったのですが、どうしても人が入ってしまうのですよね。

造幣局には確か学生時代に1回行ったことがあったけど、その時以来だったので、新鮮で、堪能できました。

 

 

その後は大阪城の近くまで歩いて。

 

お友だちがミライザ大阪城(→)でランチの予約をしてくれていたので、そこへ。

 

中はレトロな雰囲気。庁舎がリノベーションされています。

 

 

 

 

この日はいいお天気だったので、お出かけが気持ちよかった!

 

さて、週末は同業者ランチ。この日のお天気は今ひとつで、雨女の私は責任を感じました。

滋賀まで来てくれるというので、琵琶湖ホテルで。

 

 

 

 

 

 

目が喜ぶお料理の数々。

 

 

食後はなぎさのテラスまで散歩して、ティータイム。

iPhoneImage.png

 

天気が良かったらねえ。。。

 

みんな、同業で同い年だから、在宅ワーママあるあるが噴出。

「マヨネーズが切れてるっていうけど、わざわざそれを買いに行く時間をとるくらいなら仕事していたほうがいいと思わない?」とか「目に見えない家事ってもんがあるのよね」とか。なんせ、私たちには時間がない。時間がないなりの健康術についても話に花が咲き、スタンディングデスクの感想とか、ヨガの動画サイトとかをシェアしました。もちろん、CATツールについてとか、PCの買い替えについてとか、その他もろもろの仕事の話もたっぷりと。普段一人で仕事をしているから、同じ立場の人とたまに話せると心強いです。

 

この週は山登りから始まり、造幣局、琵琶湖散歩と歩きまわって、普段老化の一途をたどる私の足はもうクタクタ。でも、うれしい変化が。昨年履いていたストラップシューズのストラップがゆるくなっていたのです。「伸びただけちゃう?」と娘には言われたけど、きっと足首が前よりは細くなった?目に見える変化よりは、身体が実感できる変化がほしいけど、それはそれでうれしいですよね。地味な運動しかしていないけど、続けていきましょう。

 

卓上カレンダーとスイーツ

(今日のムフフ)

先日放映されたIちゃん主演の「ピーチガール」を観た。おお、これはIちゃんファンにはたまらないだろうなあ。ああうらやましい。こういう軽〜い恋愛ものをR様にもぜひやっていただきたい。毎週楽しみにしていたドラマが終わっちゃって寂しいわ。次は何を演るのかしら?あのドラマでは、最後に少しキャラが変わる場面があって、「ドテラとちょんまげの破壊力」なんて言われていたけど、まあ、どんな格好や髪型でもよいですね。その中でも個人的な好みとしては前髪横分けスタイルかなあ。おまけだけど、自分と同じ側に分け目があるというだけでうれしいものですね。

 

 

先日から案件2件を同時進行。午前と午後に分けてやっています。複数の案件を抱えている時には特に、納期の勘違いを起こすと大変なので、受注ノートとは別に卓上カレンダーにスケジュールを明記して、常に確認しながら進めています。

 

その卓上カレンダー、今年はある雑誌の付録についていたものを使っていたのですが、デザイン重視のものだったから、書き込んだ情報がわかりにくくて。「この案件、ご希望納期を教えてください」と聞かれることも多いので、わかりやすいカレンダーでないと、作業日数をカウントするのもやりづらくて。

 

別のカレンダーを買おうとしたけど、ちまたで4月始まりの卓上カレンダーをなかなか見つけられなかったので、自分で作っちゃいました。

こちらのサイト(→)の無料ダウンロードを利用。プリントアウトしてあっという間に出来上がり。

 

私は機能重視の超シンプルなものを選んだけど、かわいいデザインのものもいろいろあります。

こういうものを無料提供してもらえるなんて、本当にいい時代ですね。

 

 

昨日は夫が出張先の東京で接待、長女が大学のお友だちと夕飯を食べてくるとのことだったので、次女と軽く外食して夕飯を済ませました。仕事が立て込んでいる時は、「ご飯を作らなくていい」と思うとそれまで目一杯作業できるし、娘たちそれぞれとたまに外でご飯を食べると普段よりも突っ込んだ話ができたりもするので一石二鳥。

 

デザートのお皿に「Thank you」のメッセージが。金曜日の夜にほっこり気分を味わいました。

 

 

こちらは、娘たちが2人で神戸に遊びに行ったときに買ってきたお土産のプリン。甘い物、食べ過ぎはダメよ、と思いつつペロリ。

 

今月は仕事が忙しくなりそうだけど、この心地よい季節を楽しみたいですね。

焦らず深呼吸して臨みましょう。

 

名残の桜

今年の桜は咲くのが早かったですね。

4月は名残の花見という感じです。

 

 

 

桜が楽しめる季節は割と短いから、近所に木があるのはうれしいですね。

 

 

キャベツの値段が少し落ち着いてきたので、ロールキャベツを作りました。中のハンバーグよりも外のキャベツがごちそう。

(↓鍋で煮ているところ)

 

もうすぐ子どもたちの春休みも終わり、新学期が始まります。お弁当作りも再開せねば。ちょっと早起きしてね。

5月の連休明けまで仕事はノンストップだけど、この春の陽気を楽しみたいな。

自分で自分を縛っている状態からどんどん解放されていきたい。リラックスしてどんなことも自由に考えて行動に移せたらいいなあ。

 

ウクレレ教室は、平昌五輪のフィギュアスケートを想いながらのロシア民謡「黒い瞳」(プルシェンコ選手がかつて採用)から、今は「魔女の宅急便」の「海の見える街」を練習。久しぶりにそのDVDが観たくなった次女の横で、私もつい観てしまいました。いやあ、いい話ですね。そして、あの街並み。スウェーデンあたりらしいけど、行ってみたいですね。