「熱い心でクールな仕事を」がモットーの
メディカル翻訳者の日々の暮らし
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

光源氏?

(今日のムフフ)

最近なんか動きがないなあと思っていたのよね。悲しい発表はあったけど、またここから始めていってほしいな。

そんななか、待望のライブDVDを入手。忙しくて、やっと観られたのは22時頃。「Sweet Liar」で、すでに「ああ、もう今晩眠れない」と思ったけど、SUMMARYコーナーの極彩色の和装にやられた。「君は光源氏か?」と思わずつぶやいてしまった。あれが一番かっこよかったなあ。そのあとどんどん脱いでいって(こう書くといやらしいなあ)、最後は上半身裸。まあ、ダンスするには動きにくいし、最後は太鼓を叩くから仕方がないけど、脱がなくても全然OKだわ。そして一番好きな曲「Ignition」はR様のサックス付き。なかなかあれ、音が出ない楽器だよ。すごいよR様。あと1枚残っているDVDを観るのを楽しみに今日も仕事をサクッと進めましょう。

何にもない日のありがたさ

近江神宮で毎月開催している手作り市に行ってきました。

 

コーヒーショップでアフォガードを注文。おいしかった!

 

 競技かるたをやっている娘さんのために作り始め、今では競技かるたの現クイーンも使用しているというポーチを販売していらっしゃる大阪の方とお話ししました。かるたをやっている人はみな、お気に入りの1枚があるらしく、人気の句は「ちはやふる」だそうです。字はすべて刺繍という手の込み方。すごいですね。次女の高校にもかるた部があるので、宣伝しておくよう伝えました。

 

夫の週末料理。胸肉をオーブンで焼いたものにトマトとモッツァレラチーズを合わせて。

 

ナスとツナのトマトソースパスタ。この日はトマトづくしでした。

 

次女の高校行事のための衣装作り。もう今年で最後。やれやれ。

 

近所のお蕎麦屋さんでランチ。

 

 

大阪を襲った地震、怖かったですね。うちは食器棚からカップが落ちかけました。

 

仕事部屋の本棚からしまじろうが落ちていました。長女が大好きだったのでこれだけは本棚の隅に置いておいたもの。

 

この日は次女がすでに登校しており、電車が動かないので帰りはどうなるのかなあと思っていたら、迎えが来てくれる人は帰ってもよいとのこと。近江大橋までの道は混んでいたけど、なんとか車で迎えに行くことができました。こういうとき、フリーランスは融通がきくので、いいですね。お友だち数名を同乗させて無事帰宅。徒歩で帰った生徒もいて、近江八幡まで6時間半かけて帰宅した男子もいたとか。大変でしたね。

 

こういうことがあると日常のありがたさが身にしみます。何にもないことがいいことなんですね。

 

 

ウォーキングで見かける花は、バラからあじさいに変わりつつあるところ。

 

モリスがデザインしたストロベリーシーフのリバティ布が届いたので、製作にとりかかりましょうか。

世界中の皆さんが穏やかな日を過ごせるよう祈りつつ。

生活の芸術化

 

梅雨の晴れ間に師匠とお出かけしてきました。

大山崎山荘美術館(→)で「モリス展」をやっているので、それを観に。

 

 

その前に腹ごしらえ。

京都伊勢丹の加賀屋(→)さんで治部煮を楽しみました。

 

 

大山崎山荘美術館は急な坂を登ったところにあります。

入り口のトンネル。

 

 

洋館が周囲の緑にマッチしています。

 

2階テラスからの眺め。

 

景色を見ながらバラのケーキをいただきました。

 

館内のオルゴール。音の響きがよく、CDで聴くオルゴールとは別物。いつでもどこでも気軽に音楽を聴くことができる現代と、聴くのが大変だけど、どうにかして音楽を楽しもうとしていた昔とどちらが豊かなんだろう。ふとそんなことを思いました。

 

さて、ウイリアム・モリスですが、展示数は少なかったものの、部屋のカーテンもモリスのテキスタイルだったりして、館内の雰囲気にあっていました。

 

役に立たないものや、美しいと思わないものを、家に置いてはならない(by モリス)

 

そういう生活が理想ですね。現代はとかくものがあふれていて、不用品の処分だけで大変だけど、モリスのいう「生活の芸術化」は、自分が目指している世界かもしれません。美しいものに囲まれた生活って、なんて素敵なんだろう。少しでも実現していきたいです。

 

 

だからというわけではないけど、先日ASCOに参加するために渡米していた夫へのお土産リクエストは、今年もインテリア雑誌にしました。

 

 

昔ほど欧米と日本との差はないように思いますが、やはり美に対する意識が高いことが、雑誌の隅々から見て取れます。

こういうものから刺激を受けて、少しだけ我が家のインテリアにも手を加えています。

 

たとえば。。。

 

オール百均の観葉植物コーナー。100円じゃないものもあるけど。

グリーンが目に入るとほっとしますね。

今までアロマ加湿器を置いていた場所です。

 

モリスデザインのリバティ布を注文しました。それを使って手作りするのが楽しみです。

気持ちのよい季節

ウォーキング途中の道に咲くバラ。生命力にあふれています。

 

 

次女の部活も春の総体で最後。

 

試合の前日、夜10時過ぎから作り始めたマスコット(カオナシ)。

キャプテンと2人でみんなに渡すとか。それにしてもギリギリ。

見かねて夜中の3時まで手伝いました。

 

 

試合の応援で、平日の2日間は仕事があまりできなかったので、週末でリカバー。

 

日曜日の朝にやっと終わり、お友だちと近所でランチ。お気に入りのカフェのお弁当をテラス席で食べました。

風が気持ちよかったです。

 

 

彩りのよいお弁当、まねしたい。。。

 

 

フルーツサンドとガトーショコラをお土産に。

 

梅雨の合間をぬって、外での時間を楽しみたいですね。